昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

オーブンで作る『チーズダッカルビ』

オーブン料理にすっかりはまってしまったので、

今日は『チーズダッカルビ』をオーブンで作ってみた。

オーブンレンジに付属の角皿に材料を切って敷いて焼くだけ簡単。

甘辛味の肉&野菜にチーズをからめていただく。

 

choosyhappy.hateblo.jp

 

 

f:id:rioppi:20190907011417j:plain

料理名:『チーズダッカルビ

 

■材料(4人分)
鶏もも肉600g
・キャベツ200g
・玉ねぎ1個/約150g
・じゃがいも中2個/約300g
・白菜キムチ200g
・ピザ用チーズ230g
・レッドチェダーチーズ(細切り)70g
・パセリ粉 少々
 A  
コチュジャン大さじ4  
しょうゆ大さじ2  
酒大さじ2  
砂糖大さじ1  
おろしにんにく小さじ2


■作り方(所要時間30分 焼き時間込み)
①鶏肉を一口大、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもを食べ易いサイズに切る。
②この間にオーブンを予熱しておく(200℃)
③Aの材料を全部混ぜて鶏肉と混ぜ合わせる。
④鶏肉の入ったAに切った野菜とキムチも入れる。
⑤200℃で予熱したオーブンで10分焼いて一旦取り出してチーズを乗せる。
⑥再度200℃のオーブンで8分焼いたら完成。

f:id:rioppi:20190907011508j:plain

オーブンで焼く前

■ポイント
・味は薄めにしておけば焼き上がったあとでも調整可能。
・チーズが乗るので薄めの味付けがおすすめ。
・焼くと水分が出るのでじゃがいもは皿の下の方にあると火が通りやすい
・じゃがいもだけ焼く前に軽くレンジでふかしておけば安心。

 

切って混ぜてオーブンで焼くだけで野菜たっぷりのチーズダッカルビができる。

甘辛くて結構ご飯も進むのでメタボの人は要注意!😁