昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

チェリーコフタとにんじんのモロッコサラダ

この前の週末に中等料理に挑戦してみた。

 

一品目はレバノンに住むアルメニア人の伝統料理『チェリーコフタ』。コフタとは肉団子のことで今回は牛ひき肉を使用。チリパウダー、ナツメグパウダー、オールスパイスとクラッシュしたクルミを練り込んだ牛肉をオリーブオイルで焼いたものに、ダークチェリーをシナモンとレモン汁、バターと砂糖で煮たソースを掛けていただく。甘酸っぱいソースとスパイシーな肉が激ウマ。

 

二品目はニンジンのモロッコサラダ。トマトペーストとクミンパウダー、シナモンパウダー、レモン汁、パクチーとにんにくを刻んで混ぜたドレッシングに茹でたニンジンを和えて冷やす。とにかく材料をみじん切りして、茹でたニンジンを混ぜて冷やすだけ。簡単で作りおきにも良い。スパイシー&サワーな感じで夏にピッタリ。彩りもいいしまた作りたい♪

 

f:id:rioppi:20190624215732j:plain

料理名:チェリーコフタとニンジンのモロッコサラダ

 

■作り方
サラーム海上さんのレシピ本参照😅

MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー (LD&K BOOKS)

MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー (LD&K BOOKS)

 

 

今度はヨーグルトとにんにく使うやつを作ってみたいなー。