昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『黒い臭豆腐』に挑戦!@厦門『老街一号』

f:id:rioppi:20190731220845j:plain

 

中山路沿いにある観光客向けのフードコート『老街一号』の中で

『黒い臭豆腐』を発見したので勢いで挑戦してみた。

 

choosyhappy.hateblo.jp 

f:id:rioppi:20190731220934j:plain

f:id:rioppi:20190731220941j:plain


もともと『臭豆腐』は好きだけど、黒いやつは初めて。

調べてみると、湖南省の長沙の名物らしく黒大豆から作った

『豆豉(トウチ)』がその由来らしい。

 

ちなみに、『豆豉』とは黒大豆に塩を加えて発酵させて水分を抜いた食品の事。

普通に考えたら豆腐なんてヘルシーで体によさそうだけど

この臭いと揚げ物であることから体にいいかは不明。

 

この厦門でトライしたやつも、本場の長沙で食べる奴とおなじく

パクチーの入ったチリソース的なタレを掛けていただくスタイル。

今回は白いのと黒いのをミックスで注文。

 

f:id:rioppi:20190731221051j:plain

 

通常はただでさえ臭いがキツい豆腐なのに、ダメ押しで『油で揚げる』

プロセスを踏むことによって周辺一帯が臭気で汚染されるわけだけど

今回はフードコートでいろいろなニオイが混ざってるから

油で揚げててもそれほど気にならなかったのは正直驚いた。

 

f:id:rioppi:20190731221149j:plain

パッケージには台湾と書いてあった

肝心なお味は、もはや豆腐という感じではなくて

腐った油揚げにチリだれを掛けて食べてる感じ。

 

f:id:rioppi:20190731221349j:plain

写真はそこそこおいしそう・・・でもないかw


大量には食べなくていいけど食べられなくもない味😊

って、文字にすると全然おいしそうじゃないっていうか、なぜ食べる?という感じ。

語彙力も表現力も足りないので、この味は文字に起こすのは難しいわ。。誰か頼む。

というか是非見かけたらネタとして挑戦してほしい。

 

f:id:rioppi:20190731221558j:plain

 

夕飯としてそれだけじゃ寂しいので、出汁の効いた鶏のお粥を注文。

これはちょうどいい塩加減でおいしかった。

ちなみにこのお粥の出汁は、デカいとんこつ?の風呂から。

 

f:id:rioppi:20190731221700j:plain

 

それにしてもボリュームがすごかった・・・。

 

この時はお腹いっぱいだったけど、他にも食べたいものがあったので

翌日また来ることにした。



■追記
この記事を書くのにちょっとネットで調べてたら、とんでもない記事を発見!!

10年以上昔の事でさすがに今はないと思うけど、真偽はいかに・・・?

https://s.kabutan.jp/news/n201803050034/