昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

コロナ疲れきてませんか?

 

ほんとに久しぶりの書き込みです。

ご無沙汰しております。。

 

自分だけでなく、社会全体、いや世界全体がそうなんでしょうが

本当にここ1ヶ月ほどは仕事を中心にドタバタしていて

強行在宅勤務への環境づくりや、エイヤーでの実施など

落ち着いてブログを書いている暇が全くありませんでした。

 

3月頭からはほとんど出社することもなく

強行で在宅勤務へシフトし、そうこうしている間に

緊急事態宣言の発令で5月のGWまでは在宅勤務命令が会社から出て

外に一歩も出ない日が結構あったりして

正直体的にもメンタル的にもストレスが溜まってきてて

ネタが無いというわけではなかったのですが

どうもブログに向かう気持ちになれていませんでした。。

 

しかし本当にいつまでこんな感じで続くんですかね。

国の方針にしても、安部さん以外(いや安部さんも)使わないような

ちっさい布マスク配布で466億円の血税をぶち込むとか

対象範囲が異常に狭い30万円の給付措置とか・・・。

マスク配布なんてしてくれなくていいから

営業自粛要請出されて困ってる人たちに還元してあげればいいのに。

緊急事態宣言が出たかと思えば、営業自粛措置を2週間先送りに出来ないかとか

もう開いた口が塞がらないというか、どうしてこうも残念なのかなと。。

 

安部政権は戦後最長とか言われてるけども

単に受け皿が無いだけで実際に支持されてるかというとかなり疑問。

こんな国難の時に経済を優先させる感が露骨に出ていて

本当に国民の命をどう考えてるのかと。

 

こんなことをここに書くまでもなく、みんな思ってるんだろうけど

とりあえず自分が今出来る事、やらなきゃいけないことをやるだけかなと思って

じっと我慢して外出自粛、在宅勤務を毎日毎日頑張ってるつもりです。

メンタルを何とか正常に保てるように、なるべく根詰めないように

適度にゆるく、長丁場に備えてマイペースでやってるつもりです。

 

リモートワークの効率は、職種や業務内容、環境にも依存すると思いますが

今のところ出社してやるのに比べて効率は落ちてる感が否めません。

やはりON/OFFのスイッチの切り替えもそうですが

仕事をする環境ってのがいかに大事かということを実感してます。

食卓やソファーでは腰も痛くなるし、なんせ終日PCとにらめっこなので

目が本当に疲れる。。

それよりなにより、Webミーティングが長すぎて本当に苦痛。

会社で会議やる時は物理的に会議室を空けなければいけないけど

Webでやると今までも無駄な会議が多かったのに更にエンドレスになってる。

顔つき合わせて打ち合わせしててもなかなか結論まで至らないのに

Web上でやってると更に難易度が上がってる。

協力なファシリテーターがいないとうまく進まないなというのが実感。

 

唯一在宅勤務がいいのは、通勤が無いことくらいかな。

起きて5分後に始業して、終業後5分で風呂に入れるとか。

通勤に1時間かけてる身としては、これは本当にありがたい。

ただ、会社帰りに買い物するチャンスも無いので

食事とか、食材が足りなくなりがち。

 

実際やってみるといろいろと不満も多いけど

もう今月いっぱいは続けろ的な指示が会社から出ているので

なんとな乗り切ってGWにはどこか旅行にでも行きたいな。

まあ今の状況じゃ無理だろうけど。。

とにかく心と体を健全に保ちつつみんなで乗り切りましょう!!