昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

カリーミー ペナン風/Curry Mee Penang style/咖喱麺 槟城风格

f:id:rioppi:20190411195643j:plain

シンガポールのスーパーで自分用のお土産として買ったカレーペースト。

本来の用途は鶏肉を煮込んで食べる用のやつ。


これを使って辛い麺を作ってみることにした。

麺は近くのスーパーで売ってる黄色い中華麺をたまご麺の代わりに使用。

ちょっと塩が効きすぎてる感じがするけどまあ気にしない。

どうせそれよりスープの方が味が濃くなるんでしょってことで。

 


スープにダシを出すのに手羽元と油揚げを入れてそれだけじゃさみしいので

もやしと人参、エリンギを刻んで入れてみた。

確かジャガイモも入ってたような気がするけど在庫が無いので今回はナシで。


ポイントはクリーミーでほんのり甘くなるココナッツミルク。

買い置きしておいたパウダータイプのやつを追加してみた。

カレーペーストが真っ赤でめちゃくちゃ辛かったけど

ココナッツミルクのおかげでおいしく食べられるレベルになった😅


しかし完成間近の味見でなんかあと一味足りない。。


最後の手段で『サンバルペースト』を足してみると・・・

f:id:rioppi:20190411195910j:plain


!!! ・・・ できた。


たったそれだけで見事に味がまとまった!

うーむ、サンバルのチカラ恐るべし。やっぱりエビのだしが効いてるんだなと改めて実感。


仕上げにバルコニーのプランターからレモンバームを数枚摘んで散らしたら出来上り。

味も思ったよりおいしくできた。

f:id:rioppi:20190411195826j:plain

 

これがもうちょっと甘辛い感じになるとタイのカオソーイに近くなる。

どっちも基本はチリ×ココナッツの甘辛くてクリーミーな味。

さらにクリーミーにして貝が入るとシンガポールラクサになる。

 

最近は『カップヌードル シンガポールラクサ味』がでたから

これ系の味は前より手軽に食べられるようになったけど

いざゼロから自分で作ろうと思ったら材料集めるの大変なんだろうなー。

いや、『日清』様様だわ。