昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

えきねっと『チケットレスサービス』が便利だった件

5月25日~26日に開催されるクラフトフェア松本に行く計画を立てるも、宿が確保できずに強行で日帰りで行くことにした。手段としては、電車、バス、レンタカーなんだけど、自宅から1回乗換で松本まで行ける電車をチョイス。立川から特急あずさで2時間20分ほどで到着。最寄り駅からでも3時間ちょっとで松本まで行けるのでかなり楽ちん。

 

ということで時刻を調べると、一番早いあずさ1号で9:38松本着。25日のクラフトフェアが11時からオープンなので、現地で朝飯を食べたらちょうどよさそな時間。あらかじめ電車のチケットを買っておこうとJRの予約サイト『えきねっと』を調べたら、紙のチケットが無くても乗れる『チケットレスサービス』というのがあるのを知った。わざわざ駅で発券しなくてもいいので煩わしくないし、どうせ朝寝坊するので駅で切符を買ってる時間なさそうと思い、早速このシステムで手配してみる。

 

■『チケットレスサービス』の概要
スマホタブレットからのみ利用できるサービス
・特定の特急列車の特急券がオンラインで手配できる
・改札ではSUICAなどのICカードを使う(もしくは紙の切符を買う)
・オンラインはID登録時のクレカ決済
・オンライン手配完了時の画面キャプチャか確認メールを保存しておく
・駅での切符の受取不要
・普通に駅で買うよりも100円割引になる
・車内改札は無し(車掌に求められれば保存した画面を見せる)
・列車出発時刻までオンラインで手配が可能
・2か月分の事前受付が可能
・キャンセルや変更もオンラインで可能
・代表が同行者の分も一緒に買うことが出来る

 

えきねっとのID登録時にクレジットカード情報を登録するので、クレジットカードが手元に無くてもログインすればチケットがいつでも手配できる。

 

■『チケットレスサービス』対応列車
・あずさ号
かいじ号
・富士回遊号
・はちおうじ号
・おうめ号
・ひたち号
・ときわ号
スワローあかぎ
成田エクスプレス
・あかぎ号
※これらの列車は全席指定で自由席が無い。座席を指定しても指定しなくても同じ料金。指摘席券を持っていなくても座席上のインジケーターに従って座ることが出来る。

 

■座席上のインジケーターは以下の意味

『緑』指定席販売済みの席(人が来る)
『赤』指定席未販売の席(誰でも座れる)
『黄』まもなく指定される席(そのうちどかされる)

 

f:id:rioppi:20190518023710p:plain

スマホの手配画面はシンプルでガイドに従って直感で操作できる作り。上の画面の上段中央のアイコン『チケットレス申込』から入る。座席指定のページで車両別に見ていくと『選択できる座席が無い』場合に車両選択画面に戻される(強制的に振出しに戻る)のが若干使いにくいけど、それ以外は概ね問題なし。

 

座席を指定して10分以内に支払い確定すると座席が確保できる。
この時の確認ページの画面キャプチャをしておいて、万一提示を求められた場合に見せられる準備をしておく。自分が予約した座席を証明する術はこのキャプチャ画像しかないのでしっかり保存しておくこと。

 

券売機やみどりの窓口に並ばなくていいので、今出来るときには威力を発揮しそう。100円とかでも割引になるのもいいし、ビューカードで登録しておけばポイントも3倍付くのでお得感があっておすすめです。

 

ただ、チケットショップとかで売っている回数券の方が安いので、帰りの便はそれを買って窓口で座席指定するのがいいかも。
ということで、JRの『チケットレスサービス』結構おすすめです!

 

※詳細はこちら

えきねっと(JR東日本)|えきねっとチケットレスサービス