昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

フィットネスジムの見学に行ってきた

今年の目標の一つに設定した『ジム通いを始める』をそろそろ始動しないと

あっという間に1月が終わりそうな予感がしたので

会社の帰りに自宅の最寄り駅の近くにあるフィットネスジムへ寄って

飛び込みで見学をして来ました。

 

f:id:rioppi:20200109020401j:plain

一つ目は『JEXER』でJR系のフィットネスジム。

駅直結で帰宅途中の通り道になるので、会社帰りに寄るにはベストな立地。

受付で見学したいと伝えると、アンケートの記入をさせられて

担当のスタッフに案内してもらいました。

ここは月曜休みで、火水木が一番混雑するとの事で

確かにマシンも結構埋まってたしかなり多くの利用者がいる印象。

出来て四年目の施設で、まだそこそこ新しい。客層も若い人が多い感じ。

上の階にあるプールやジャグジーは見ることが出来ませんでしたが

写真での説明をしてもらいました。

マンツーマンでトレーナーをつける場合は追加料金がかかるとの事。

今なら入会金と2ヶ月分の利用料が1100円になるキャンペーン中らしい。

トレッドミルはかなりたくさんあって、混み合っていても待ちはなさそう。

全体的には好印象で立地もいいので第一候補。

 

f:id:rioppi:20200109020625j:plain

二つ目は『CENTRAL』。

ここは自宅から一番近くて月額の利用料金が安いのが魅力。

入り口に、下駄箱があって靴を脱いで受付へ。

この温泉みたいな作りが古さを感じさせる。

それもそのはず、このジムができてからもう35年以上は経っているはず。

中はきれいに維持されているものの、設備は全般的に古い。

ここの前に見た『JEXER』とは対照的で、まず客がいなくていますガラガラ。

その分ストイックにやってる人が数名いて、プールも10数人程度の利用。

良く言えばトレーニングに集中出来るのかも知れないが

やっぱりちょっと活気がなくてモチベーションが上がらないかなと言うのが本音。

スタッフはとても親切でアットホームな感じ。

 

自分の場合はガチで筋トレという感じでも無いので

長続き出来そうな観点から選択すると、『CENTRAL』は無いかなと言う結論。

近くにもう一つ『NAS』があるのですがこちらは駅の反対側になるので

動線的にNGなので、必然的に候補から外れて

とりあえずキャンペーン使って『JEXER』に通ってみようと思います。

 

まずはモチベーションを高めるために

新しいトレーニングウェアでも買おうかな。

さっさと始めろよとツッコミが入りそうですが😅

まあ、やるからには何か目標を立てて

達成感を味わえるような感じにしたいので

入会したら早速トレーナーに相談してみよう。