昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

g07を丸2年使ってみた感想

f:id:rioppi:20190125202908p:plain
g07

いま、g07という機種でこの記事を書いてる。

外で機種がかぶった事は一度もなくて、同じのを使ってる人をまず見たことがない。
Coviaって日本のメーカーの製品なんだけど、中身は中華製スマホ

この機種はその名の通りgooがらみのランチャーとか検索がプリインされていて、
ネット経由でしか買えない(と思う)。

発売当時は、二万円切るDSDS機でコスパがいいとして一部では評判だった。
それを価格comで見つけて、ちょうどその時使ってたスマホの調子も悪かったので
ためしに購入してみたんだけど、これがまたクセがすごくて、
なかなか手懐けるのに苦労した。。

不具合の多いこと多いこと。。

とにかくさっさとリリースして、バグがでたらFOTAで更新みたいな開発手法で、
もうすでに8回くらい更新が掛かってる。

アンドロイドOSもデフォルトのOreoからNougatまで保証と言うのが売り文句だったんだけど、
アップデートは負荷逆的で、バージョンダウンは有償でやりますよだって。

かなり雑なアップデート保証で、ユーザーには優しくない。。
Nougatの動作だって安定の保証が無いから。

Oreoでも苦労してたのと、今の使用範囲内では特にアプデの必要も無かったので、
バージョン上げずに一年使ったんだけど、2年目を超えて
セキュリティの懸念もあるし、
腹をくくってNougatデビューしてみることにした。

なんかトラブって使えなくなっても困るので、年末の休み中に上げてみた結果、
今のところ問題なく動いてくれてるっぽい。

アプデ前は、SDカード認識しないとか、Wi-Fiが切れるとか、
夜中に怪しげなADウェアが動いて勝手に広告が出るとか、
ほんと安心して使えなかったけど、
今はSDも認識するようになったみたいだし、NoRoot firewallと組み合わせて
なんとかまともに使えるようになった。

電池は結構持つし、もっさり感もまあ許容範囲なのでしぶしぶ使い続けてるけど、
それでも一つだけどーしても我慢できないことがある。

なんせGPSの感度が悪い。。

旅行好きには致命的で、このせいで買い替えたくなる。
みちびき対応とか言ってたけど、そんな実感は全くなくて、
とにかくコールドスタートでの測位は遅いし、精度もよくない。

対応バンドが少ないとかはポケットWi-Fiなんかでカバーできるけど、
こればっかりは。。。

まぁ、安いスマホなので仕方ないけど。

てなわけで、やっぱり早く買い替えたい!(笑)