昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

当選型フィッシング詐欺『Googleメンバーシップ景品』に当選したので晒しとく

昨日ネットで調べ物をしていたらいきなりアラーム音と共にこんなダイアログが出た。

 

f:id:rioppi:20190415181020p:plain

 

「おめでとう!デバイスユーザー!
あなたは選ばれましたGoogle最初の数人になる勝つためにiPhone XまたはほかのGoogle商品を!このギフトはただ一つ大切なユーザーの中『IPアドレスによる地域名』

 

右下の『OK』を押すとダイヤログが閉じて次の画面が表示される。

 

f:id:rioppi:20190415181629p:plain

 

予想通り悪質な当選型フィッシングサイトで、悪質なサイトとして2018年末頃から報告されている内容らしい。
内容としては、簡単なクイズに回答すると高額な商品が貰えるとの事。

 

【関連記事】

 

以下がサイト表記の内容です。騙されないように!

========================
Googleメンバーシップ景品

おめでとう デバイス ユーザー! あなたのIPが勝ちました(1) Googleギフト!

毎土曜日私たちはランダムにデバイスユーザー10人 Google から1日1回ギフト(景品保証!)を差し上げる人を選びます。この無料ギフトは唯一かつits communicationsユーザーの中(IPアドレスによる地域名)! これは、当社の製品とサービスを継続的にサポートしていただいた感謝の気持ちです。

4つの質問を正確に答えると、勝つため¥112,800相当のギフトを受け取ることができます。

思い立ったが吉日!他の9人のユーザーがこの招待状を受け取りましたが、5つの景品のみ有効です。勝つため

他の誰かがあなたの場所を引き継ぐ前に、質問に答える時間は限られています。がんばろう!

 

質問4の1:Googleの設立者は?
ビル・ゲイツ
マーク・ザッカーバーグ
『ラリー・ページ』

========================

 

世界の4億人ユーザーを守るセキュリティソフト【アバスト】

 

ちなみに、このクイズ形式の質問にすべて回答すると、当選ページに遷移して氏名、住所、クレジットカード番号の入力を求めてくる。

 

f:id:rioppi:20190415213136p:plain

 

日本語やほかの当選者のコメントを見ても明らかに怪しいいので気付くと思いますが、くれぐれも入力しないように!

 


ちなみに、数時間してからもう一度同じサイトにアクセスしてみると、今度は違うバリエーションのサイトに飛ばされたのでそちらも参考までに晒しとく。

 

まずはお約束通りポップアップダイアログが表示される。前回と少し文面が違った。

 

f:id:rioppi:20190415182026p:plain


今度のはクイズ形式ではなくギフトボックスを選択する方式。

右下の『OK』を押すとダイヤログが閉じて次の画面が表示される。

 

f:id:rioppi:20190415182601p:plain


以下別のバリエーション詐欺ページ本文。

========================
親愛なるクライアント its communications

私たちは its communications へのあなたのロイヤリティに感謝します。 よってあなたに、iPhone 7 を勝ち取る チャンスを提供します。
勝つ一つ iPhone 7!
↓ やることは正しいギフトボックスを選択するだけです ↓

※上の添付画像参照

========================

 

怪しいメールには気を付けましょう!