昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

暇なので家のベランダにテントを張ってみた #ベランピング

うちの会社では29日からゴールデンウィーク

今年は新型コロナウイルス対応を受けての『STAY HOME』と言うことで

ベランダのウッドデッキの上にテントを張ってみた。

こんなに天気がいいのに。。

 

f:id:rioppi:20200430183918j:plain

室内からの眺め

 愛用のテントは『SIERRA DESIGNS HALF MOON』二人用。

ツーリング時に使っていた二人用の小型のタイプなので

我が家のベランダのスペースにギリギリで縦に置けた。

今日は天気がいいけど、万一の雨に備えてフライシート張って準備完了。

 

f:id:rioppi:20200430183948j:plain

バルコニーは大渋滞

 

何気にこの青いテント。もうかれこれ25年は使ってる。

汚れてはいるけど、これといったトラブルもなく使えている。

小さいけど全室があって、天井も高くて居住空間も十分広い。

重量的にはちょっと重いけど、ツーリングではあまり関係なく

設営も撤営も簡単でいまだに気に入って使っている。

 

f:id:rioppi:20200430183818j:plain

外の空気が気持ちいい♪

f:id:rioppi:20200509120030j:plain

青いテントは外がどんよりしていても気分的によい

破れたりしたら買い換えてもいいかなと思ってちょっと調べてみたら

なんと後継機が出ているでは!

2019年に『HALF DOME』という名前でリニューアルされたもよう。

基本構造は全く同じで、出入り口とか微妙にバージョンアップしてて

更に使いやすそうな感じ。しかも¥29000+TAX 安い!

早速新調したくなるも、すぐに使う予定もないしなぁ。。

ということで、買い替え時の第一候補ということで。。

 

 

話を我が家のベランダに戻して...

中にエアマットと毛布、ビーズクッションと薄めの掛け布団を投げ込んで寝床も万全。

早速テントの中にもぐり込んで、Youtubeで無料公開中の

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を家のWi-Fi使ってiPadで鑑賞する。

 

f:id:rioppi:20200430183830j:plain

f:id:rioppi:20200430183849j:plain

BTヘッドフォンとiPad miniで個室鑑賞

 

うーん、何とも快適😚唯一の難点といえば、テントが煙臭いこと…。

お陰で?中に入ればバルコニーでもキャンプ感満載😂

 

明日も夏日らしいので、バルコニーでのんびり過ごしてみるかな〜。

本当はバルコニーでBBQでもやりたいところだけど

ご近所から文句を言われても困るので、料理はキッチンで作って

バルコニーで食べてみるかー。

まだまだ長いGW。何とか楽しく過ごせる方法をベランダで考えよう😄

 

SIERRA DESIGNS SD HD2

http://sierra-designs.jp/item/sierra-designs-new-tent/