昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

牛すじが安かったのでカレー作ってみた

f:id:rioppi:20190522234604j:plain

近所のスーパーで牛肉が全品4割引で売ってて、牛すじが売れ残っていたので、カレーでも作ってみようと買ってみた。350gで250円ほどで確実に豚肉より安いかったので、ここはひとつ浮いたお金でお気に入りのハウスの『ザ・カリー』にした。このルーはいろいろ食べた中で一番おいしいと思う。出た当時グリコの『ZEPPIN』にハマった時期もあったけど、やっぱりこの『ザ・カリー』のがワンランク上かな。初日から二日目の味が確実に出る。やっぱり付属のブイヨンの効果が大きいのかな。もっともお値段もワンランク上なんだけど。

 

牛すじを扱うのが初めてなので、ネットで少し下調べしてから調理開始。

 

料理名:牛すじカレー (ザ・カリー)

■材料(5皿分)
・牛すじ 350g
・玉ねぎ 中2〜3個
・その他残り物の野菜 にんじんなどお好みで
・赤ワイン 大さじ2
・にんにく チューブ
・水600ml
・インスタントコーヒー 少々
・塩、コショウ 少々

 

■作り方(所要時間分)
①牛すじを一口大より少し大きめに切って熱湯ですすぐ
②玉ねぎを薄切りにして弱火であめ色になるまで根気よく炒める
③牛すじを②に合わせて赤ワインを加えて水分を飛ばす
④鍋に③と水を600ml入れて沸騰させて灰汁を取る
⑤10分ほど圧力を掛けて付属のブイヨンを入れて更に10分煮る
⑥カレールーを溶かしてさらに5分ほど煮て最後に味を調えて完成
 
■ポイント
・牛すじは火を通すとかなり縮むので少し大きめに切る
・玉ねぎはなるべくじっくり炒める(甘くなる)
・肉を柔らかくしたければ圧力の時間を調節する
・最後に粘度と味を見てお好みでコーヒーを少し入れて苦みを出す
・できれば完成後2時間くらいは放置して味を押し込むと〇
・盛り付けた後で表面に生クリームを少し散らすと見た目が良い

 

今回は牛すじが安かったので使ってみたけど、ルーの力も相まって意外とおいしかった。ザ・カリーは本当に良くできたルーだけど難点は少し少ないこと。せっかくカレー作ったら何回か食べてあわよくば冷凍して保存したいけどすぐなくなっちゃう。
次回は牛すじをもっとほろほろになるくらい柔らかくして作ってみたいかな。あとは、チーズとか入れてもおいしそう。