昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

加湿器の煙の危険性について

関東圏では年明けからまとまった雨が全く降ってないですね。

一方で、日本海側では雪が降ってるので、カラカラに乾いた空気が太平洋側に吹いてくるので、

空気が半端なく乾いてて、苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?

我が家も例外ではなく、湿度計は毎晩10数%を指してて

朝起きると喉が痛かったり、指先が乾燥してカサカサしてきたりするので、

たまらず加湿器を着けて寝たら、目が冷めたときに部屋が煙で充満してて、
瞬火事かなと思って焦った!

f:id:rioppi:20190128231050j:plain
Kemuri

我が家の加湿器はスチームと超音波式のハイブリッドタイプで、
この煙の正体は熱と超音波で気化された水なわけで、
よくよく調べると、純粋な加熱式の煙とは違って超音波で強引に気化させるので
水やタンクに雑菌があると下手すると肺の病気になるかもとのこと。

怖すぎる!😱
 
今まで平気でつかってたけど、なんか寝るときにつけて寝るの怖くなってきた。

かと言ってタンクや水のケアをするのも大変だし、明日からどうしよう😓

よるつけてねたら熟睡出来ないかも。。

スチーム式なら単なる水蒸気なので安心らしい。
うーむ。買い換えようかな。。