昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『重慶火鍋』の固形調味料で手軽に激辛鍋祭り!

昨日から急激に寒くなって、久々に鍋を食べたくなってきたので

中国に行ったときに買ってきた火鍋の素で激辛鍋を作ってみました。

使用したのはこれ。

 

f:id:rioppi:20200205223659j:plain

f:id:rioppi:20200205223637j:plain

 

見た目は蝋の様で油の塊。

色も鮮やかなオレンジで唐辛子が埋まっていていかにも辛そう。

説明通り500mlの水にこのブロックを丸ごと入れて火にかける。

 

f:id:rioppi:20200205223439j:plain

 

オレンジの裏面は山椒とかいろいろな材料が固められていて

火にかけるとこれまた真っ赤なスープが完成する。

 

f:id:rioppi:20200205223504j:plain

 

ここに切った野菜と羊肉をたっぷり入れて後は蓋をして煮えるのを待つだけ!

あー、鍋ってやっぱり楽だわ。簡単で美味しくてあったまるし、

しかも洗い物も少なくていい。

 

f:id:rioppi:20200205223531j:plain

 

これを煮込んで完成すると・・・

こんな感じで地獄のような鍋になりました!

 

f:id:rioppi:20200205223552j:plain

 

見た目は若干グロいくらい赤くて辛そうだけど

これがそんなに辛くなくてしっかりと味を楽しむことが出来るレベルでした。

ピリ辛のスープにはやっぱり羊肉一択だなぁと改めて実感。

 

さすがに脂がすごいので〆にご飯とかはきついので

今回は香港で買ってきた蝦麺を入れてみました。

食べ終わって少しおいて置いたら、こんなになってました!

 

f:id:rioppi:20200205223616j:plain

 

池の上に張った氷のように脂が固まってえらいことになってました😆

体にいいか悪いかは置いといて、手軽に家庭で火鍋が食べられる

固形調味料は意外とおすすめでした!