昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

今年の笠間ひまつり『陶炎祭』での戦利品はこれ!

f:id:rioppi:20190516222633j:plain

中国から帰ってきた5月2日、成田に一泊して翌日から茨木の笠間で4/29~5/5で開催されている『陶炎祭』へ。
http://www.himatsuri.net/

京成成田の駅前のトヨタレンタカーで車を借りて現地へ向かう。運転すること二時間半程度で会場の『笠間芸術の森公園』へ到着。と思いきや、ここから臨時の駐車場待ち30分。。

ようやく駐車場へ車を入れたのはいいけど、会場の場所どこ?しばらく彷徨った後、シャトルバスに乗って会場へ移動することが分かった。ということでバス停へ向かうとちょうど発車するところ。100円払って5分ほど乗ってようやく会場へ到着~。

昼過ぎに現地入りしたためか、すでにかなりの人。恒例の土面オークションも始まっていてかなり賑やか。

早速会場をぐるっと一回りする前に、まずは腹ごしらえ。出店でキーマカレーをゲットして東屋で作戦を立てながら昼飯。とりあえず近場のストールから順番に見ることにした。キャラクターものやマスプロダクト的な作家の店はスルーして、自分の好きなテイストの店のみチェック。気になった作品は店の番号と一緒に写真を撮りながら情報を収集する。今日のところは全体をざっくり見ていったん引き上げる。一度クールダウンして落ち着いて考えて、やっぱり気になったら翌日に買いに行くいつもの戦法。

今晩のホテルは、行きつけの『コートホテル水戸』へ。
https://www.courthotels.co.jp/mito/

f:id:rioppi:20190516222728j:plain


このホテルは、部屋はいたって普通のビジネスホテルで必要な設備は一通り揃っている。値段が安い割にはアメニティやサービスは充実していて、朝食はホテル1Fに併設のデニーズで取ることが出来る。5種類のメインと、4種類のセットにドリンクバーがついてて今回は、スクランブルエッグ+パンケーキセットを注文。サラダとヨーグルトがついてて結構満足度は高い。

f:id:rioppi:20190516222822j:plain

f:id:rioppi:20190516222833j:plain


ゆっくり朝食を摂った後で、チェックアウトの準備をして併設の立体駐車場から車を出庫。昨日の会場へ車で向かうも、ちょっと出遅れたのでまた臨時駐車場待ち。今回は駐車場から歩ける距離だったけど、15分くらいは歩いたかな。昨日の臨時駐車場は『教育研修センター』で車を停めるのは無料な代わりに、シャトルバスが100円/人。今日の駐車場は『笠間中臨時』500円/台で、歩いて会場へ行く。どっちもどっちかな。

f:id:rioppi:20190516222914j:plain


昨日の事前調査の通り、目を付けたお店へ直行して再度吟味する。

そして今回購入したのは長嶺陶房さんのボウルとソーサー。

ボウル:¥1300
ソーサー:¥900

f:id:rioppi:20190516223100j:plain

かなりガーリーだけど細かく作り込まれていて見ていて気持ちがいい。これにサボテンでも植えようかと思ったけど、とりあえず食器として使ってみることにした。

 

長嶺陶房さんの作品群

f:id:rioppi:20190516223003j:plain


■長嶺陶房
作家:長嶺憲幸
https://www.city.kasama.lg.jp/page/page009304.html

それ以外に気になったのは植竹陶房さんのポット。

f:id:rioppi:20190516223314j:plain

形が可愛くて精巧に作り込まれている。色も良くてキレもよさそう。買おうかどうか相当迷ったけどお値段も素敵なので、来年まで待って欲しければ買おうかな~。

その他、一輪挿しもかわいい。

f:id:rioppi:20190516223443j:plain


ということで今年は手ぶらで帰るのを免れました。次は5月末のクラフトフェア松本へ!