昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

KEEN UNIQUE SANDAL/キーン ユニーク サンダル ¥6,475

梅雨もいよいよ本番。それが明ければ夏到来!ということで、かれこれ9年以上履いているお気に入りのキーンのサンダル『クリアウォーターCNX』の前のモデル(名前忘れた)がボロボロになったので、新しいのを買うことにした。候補は、次の3つ『クリアウォーターCNX』、『ニューポートH2』、『ユニーク サンダル』。すでに十分な実績があるのでキーンのサンダルならどれでも大丈夫だろうということで、店頭で試し履きをして履き心地で決めることにした。


まず『クリアウォーターCNX』の印象は、今まで使ってたタイプの後継モデルということもあってはいた感覚や見た目が非常に近い。ただ、どうしても納得がいかなかったのが、ソールのかかと部分がかなり薄くて貧弱。周囲も角が無くてかなり丸みを帯びているため、立った時の安定性はイマイチ。水辺での使用を重視した仕様になっていると思われる。

f:id:rioppi:20190612231527j:plain

10年履き倒した先代サンダル

次に、『ニューポートH2』これはもう大ベストセラーで、今使ってるサンダルを買う時にも候補に入ったサンダル。前回没になった理由が、サンダル自体がごつくて重いこと。ソールもしっかりしててかなり安心感があるけどその分重くて、今まで使ってたものと比較すると若干機動性に劣る。これは慣れのような気もするけど、とりあえず保留。


最後に、『ユニーク サンダル』をテスト。これはもう街中でみんな履いてるかなりのヒット商品。リリースされてから結構経つけど、いまだにほぼほぼモデルチェンジが無い。その代わりにいろいろなラインナップが生まれて、今やユニークシリーズだけでもかなりの選択肢がある。今回はサンダルの入れ替えなのでサンダルを選択したけど、履いてみた印象はかなりのホールド感。

今のがもう経年劣化でズルズルなのでそう感じるところがあるにしても、コードで覆われた独特な形状がもたらすフィット感はかなりタイト。サイズもスニーカーでは25.5㎝だけど、このサンダルはかなりタイトなので0.5㎜アップして26㎝でちょうどいい感じ。ソールの形状もCNXのように丸っこくなくて経ったときの安定感もいい。キーンのサンダルはホールド感と通気性、速乾性が高いので夏場でも水場でも突然の雨でも何でもござれ。色のバリエーションもたくさんあって選ぶのが大変で海外モデルも入れると多すぎなくらい。

ちなみにこのサンダル以外にも、キーンの靴はセンターシームの可愛い革靴の『ボストン』や、ハイカットの『ジャスパー』、ビーサン風の『ワイメア』など、いろいろ使ってきたので、自分の中でキーンというブランドに対する信頼度はかなり高い。

f:id:rioppi:20190612231338j:plain

ボストン

f:id:rioppi:20190612231408j:plain

ジャスパー(ハイカット)JPN限定カラー

何度か履き比べた結果、今回はみんなが履いてる『ユニーク サンダル』をチョイスすることにした。店頭ではほしい色が無かったので、ネットで探してみたところ、タイミングよくSALEをやっていて、26㎝の『CAMO/DARK OLIVE』が¥6,475+楽天ポイント5倍の実質半額近い金額でかなり安く手に入れることが出来た!ラッキ~♪これでやっと夏を迎える準備万端!

f:id:rioppi:20190613005208j:plain

f:id:rioppi:20190612231634j:plain

NEW ユニーク サンダル

f:id:rioppi:20190612231724j:plain

最初はちょっと見た目が『ゲジゲジ』みたいだなと思ったけど、履き心地もいいし、蒸れないしまた長い付き合いになりそう。みんな履いてるだけあってかなりおすすめです!!