昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『きのう何食べた?』に共感ポイントが多すぎて毎回ニヤニヤしてしまう件

f:id:rioppi:20190520205231j:plain

最近話題のドラマ『きのう何食べた?』(毎週金曜夜0:12-0:52、テレビ東京系)。

西島秀俊内野聖陽(せいよう)が演じる

同性愛カップルの日常を取り上げたほのぼのしたホームドラマ

普段はNHKの朝ドラ以外はドラマを観ないけど

これは毎週欠かさず見ている。

 

見どころはたくさんあるけど

なんと言ってもケンジの表情や乙女な仕草に毎回キュン死させられる。

原作は読んでないけど、それぞれのキャラクターに合わせた

キャスティングと演技が素晴らしい。

 

BGMもそれぞれのシーンに見事にマッチしていてとても心地が良い。

シロさんの部屋のキッチン小物や、家具もちょっといいものを揃えてあって

丁寧な暮らし感がにじみ出ている。

 

最近ツボったのは、第六話のジルベールの着てた『針ネズミ』Tシャツと

第七話のケンジの料理シーンで卵焼きがうまく返せずに泣くシーン😂

 

f:id:rioppi:20190521004606j:plain

 

それ以外にも第七話は無駄なシーンが一つもない

最初から最後まで見どころ的な、いわば『神回』だと思う。

実際、自分はオンタイム以外にも2回も見てしまった。

ちなみにこの第七話のオープニングは2種類あった内の没になった方で

七話だけの限定公開だったらしい。

ボツバージョンは料理をするシロさんと

音楽を聴いてソファーでくつろぐケンジ。

ご飯が出来たところでシロさんがケンジを呼ぶと

すかさずご飯をよそって準備を手伝う様が

出来ることはやるといった感情がにじみ出ていてほほえましい。

通常バージョンもスマホでの自撮り風で

こちらも仲良さそうな感じが伝わってきていいオープニングだ。

第八話からは通常バージョンに戻るとの事。

 

本当に観ていてつい『ニヤニヤ』してしまう本ドラマ

ほのぼのとしている中にも観ていて清々しい気持ちになるのは

お互いが尊敬しあっているところ。

ストレートには表現しないけど、心の中のセリフが多くて

映像とのギャップがありつつも

いつも深いところでシロさんとケンジの繋がりを感じられて

信頼関係があればこそだなぁと羨ましくもなる。

それに、作っている料理が本当においしそうで自分でも作りたくなる。

シロさんが倹約家って設定も相まって

それほど高い食材が出てこないのも庶民的でいい。

第一話でケンジがハーゲンダッツをコンビニで買ったときに

シロさんが「中村屋で買えば安いのに!」と怒るシーン。

これに対してケンジは、コンビニは中村屋に売っていない味があるという。

この辺もなんだか身近な題材と価値観で妙に親近感を覚える。

 

原作が素晴らしいのはもちろん、細かい設定や作り込みもされていて

本当に優秀な演出家とスタッフが揃っていて

みんな楽しんで作ってる感をすごい感じる。

特に前出の『針ネズミ』Tシャツとか。

これは何気にスタッフがデザインしたものらしい。

ちなみに原作では『ぞう』の絵が描かれたTシャツを着ている。

 

本作を語るうえでどうしても無視できないポイントがある。

最近は認知度も上がって理解が進んでいるけど

LGBTというちょっとデリケートなテーマを扱うに当たって

その恋愛の描写があまりドロドロしたものになっていない点が素晴らしい。

人によっては嫌悪感を抱くこともありうる同姓の恋愛話において

その愛情表現が手を握ったり腕を組んだり

「チューして」と言って近寄ったりする程度の

ライトな表現に抑えられている事で

ほのぼのとした爽やかな印象を受ける点が

物語全体の雰囲気や見る人の気持ちをつかんでいるポイントなんじゃないかと思う。

 

普段はドラマ観ないけど、こんなに夢中になったのは久しぶり。

本当に良くできたドラマなので、まだ見ていない人はぜひぜひ見てもらいたい。

まあ、自分がそんなこと言わなくてももう大ヒットしているんだけど。

 

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

 
公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~