昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

京都アニメーションの早期の復活を祈りつつ

数日前にテレビで京アニオフィシャルから寄付金の受付を開始すると聞いた。

その時すぐにサイトを訪問したけど、準備中という案内だったらしく

まだ掲載はなかった。

一昨日改めて訪問したら案内が出ていたので

早速振込手続きを行って今朝銀行から振込完了のお知らせが届いた。

Tシャツが一枚買える程度のささやかなものだけど寄付は身の丈にあわせて。

てかその前に金額によらず気持ちが大切!


ここで告白しても仕方ないけど、実は京アニの作品は一つも見たことはない。

この事件が起きるまでは『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『けいおん!』が

京アニの作品だってことを知らなかったくらい。

見たことはないけどタイトルくらいは知ってるし

一時代を築いた作品だったってことくらいは知ってる。

 

特に主題歌の『ハレ晴レユカイ』とか『もってけ!セーラーふく』には衝撃を受けた。

 


ハレ晴レユカイ harehareyukai (フル ダンス 歌詞付き)


らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」(歌詞字幕つき)

 

この頃から『☓☓を踊ってみた』とかやってみた系が流行り出したり

中の人がリアルにライブしたりとか、現実とアニメの境界が曖昧になってきた気がする。

いずれにしても、アニメ界に大きな功績を残した作品であり

それを作り出した京都アニメーションは世界に誇れる日本の宝であることは間違いない。

 

ひろゆきが言うように、日本がオワコン化していく中で

唯一と言ってもいいほど今だに世界にインパクトを与え続けているアニメというコンテンツは

日本の産業界や経済に大きな希望を与えるHOPEであって

それだけに今回の犯人の罪は計り知れないほど大きい。

 

亡くなった35人は本当に無念だろうし、たった一人の狂った人間のおかけで

こんなめちゃくちゃにされる世の中であってほしくないので

本当に先行き不透明だろうけど、京アニには絶対に復活して欲しいし負けないでほしい。

 

そのために自分にできる範囲てこれからも応援していきます!

これを読んでくれた人も京アニ、日本のために一緒に応援しましょう!

www.kyotoanimation.co.jp

f:id:rioppi:20190730215132j:plain