昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

「こんにちわCortanaです!」

f:id:rioppi:20190216233733j:plain

最近会社でよく聞くフレーズ。

 

シーンとしたオフィスでいきなりこれが聞こえてくると思わずニヤリとしちゃう。😏

新しいパソコンをセットアップする時にいきなりパソコンが 大声で喋りだすあれ。

 

犠牲者は、中途入社の人とか海外から帰任してきた人とか、新たに来た人達。

本人は慌てて止めようとしているのがオフィスではお約束の光景になってる(笑)

 

Microsoft は善意でやってると思うんだけど結構ありがた迷惑な気がする。

事前に音声止められるとか、音量調節出来るようになってればいいのに。

 

それにしてもこのコルタナってどれぐらいの人が使ってるんだろう。。

 

「Hey Siri」とか「Ok Google」とかAIアシスタントって最初は面白がって使ってたけどなかなか普段の生活に定着してない気がする。
てか、やっぱり人前で使うのは恥ずかしい。。
自分の家だったら普通にできるんだけど。

 

ということで、Cortanaが何をしてくれるのか簡単に調べてみた。

 

音声認識での操作
②質問に答える(Bing検索結果の表示)
③リマインダーのセット
④サイコロ、コイントスのシュミレート
⑤音楽認識

 

ふーん、今のところあえて使う必要ないかな😅

ちなみにCortanaが保持しているユーザー情報はMicrosoftのサーバーと共有されているので
プライバシーが気になるひとは、ローカルでのデータ保持を無効化したほうがいい。

 

ただし、それでもサーバーに共有されたデータは消えないので、ユーザー側から削除指示を出しておいたほうが安心。
ほんとに消されたのかなんて確認しようがないけど😣