昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

三井住友銀聯カードの申込みで注意すべき事

f:id:rioppi:20190416200225p:plain


近々中国を訪問する予定があり、お金の問題をどうしようか悩んでいた。
というのも、キャッシュレス決済(QRコード決済)が進む中国で、現金を受け付けないとか、偽造紙幣をつかまされるとか、2年前に訪問したときよりもさらに状況が変わっているだろうと思い、どう対応するのがベストなのか調べていたところ『銀聯(ぎんれん)カード』という選択肢があることを知った。

銀聯カード』とは、中国で発行されているクレジットカードで、世界一発行枚数が多いクレジットカードだそう。多くは信用の問題でクレジットカードではなくデビッドカードとして発行されており、中国国民に最も普及している日常使いが出来るカードとの事。コンビニや小さな店舗でも利用可能との事で現金代わりの財布のように使えるとの事。しかも三井住友とMUFGで日本国内でも作れるらしい。日本国内でも店頭で『VISA』『MASTER』なんかと並んで『UNION PAY』のマークを見たことがある人も多いと思う。

 

f:id:rioppi:20190416200543p:plain


うむ。現金だけじゃ不安なのでこのカードを作ろうということで早速調べてみたところ、三井住友は銀聯カードのみの単独発行が可能で、MUFGではMUFGのカードを持っている人への『サブカード』として発行が可能との事。その他ANAのクレカでも『サブカード』として発行が可能。

以上の条件から、『三井住友銀聯カード』を作ることに決定。

オフィシャルサイトによると、審査3日、カード到着まで約1週間とのこと。これなら出発までに間に合いそうということで早速ネットで申込をしてみた。ちなみに券面は種類で、他のクレカも青系のカードが多いのでここはパンダにしてみた。

ネット手続きから一週間以内にカードを郵送してもらうには『らくらく発行』対象の金融機関の口座を引き落とし口座に指定する必要がある。

ネットで対象金融機関以外でも手続きは出来るけど、その後郵送で送られてくる申込書に記入、捺印して、指定の身分証明書(免許証、パスポートなど)のコピーを同封しての返送が必要とかなり面倒くさい。

その書類審査が通って初めてカードの発送となるため、書類の返送から手元に届くまで2〜3週間も掛かるとのこと。

中国訪問の予定が予め決まってれば、余裕を持って申請すればいいだけの話だけど、急な出張なんかは『らくらく発行』対象金融機関じゃないと正直厳しい。せっかく申請しても間に合わなければ意味がないし。。

資産運用ならdポイントももらえるTHEO+[テオプラス] docomo!

 

実は自分はこの辺の事情を知らずに(大して読まずに)慌てて手続きをしてしまったため、対象『以外』の金融機関で手続きをしてしまい、翌日に気づいて再度対象機関の口座を指定して手続きし直しました。(;^_^A

当然2枚も同じ『銀聯カード』は要らないので、三井住友のカード発行部(06-6223-6628)に電話して、時間が掛かる最初に申請した方をキャンセルしてもらいました。

■まとめ
カード発行を急ぐ場合は、インターネットですべての手続きが完了する『らくらく発行』対象の金融機関で申し込みをしましょう。あとはカードの発送を待つだけになります。あ、審査が通ればの話ですが😊

 


=============================
■『らくらく発行』対象金融機関リスト
「※」が付いた金融機関は、手続きの際に通帳記帳最終残高が必要。

都市銀行
三井住友銀行
三菱UFJ銀行
みずほ銀行
りそな銀行

■ゆうちょ銀行、インターネット専業銀行、その他銀行
ゆうちょ銀行
ソニー銀行
住信SBIネット銀行
イオン銀行

地方銀行
■北海道・東北
北海道銀行
北都銀行
東北銀行(※)
北日本銀行
青森銀行
荘内銀行
七十七銀行
大東銀行
みちのく銀行
山形銀行
東邦銀行
仙台銀行
秋田銀行
岩手銀行
北洋銀行(※)

■関東
群馬銀行(※)
武蔵野銀行
横浜銀行
足利銀行
千葉銀行
栃木銀行
常陽銀行
千葉興業銀行(※)
京葉銀行
筑波銀行
きらぼし銀行


■甲信越
第四銀行
北陸銀行
長野銀行
北越銀行
富山銀行
山梨中央銀行
北國銀行
八十二銀行
大光銀行

■中部
静岡銀行(※)
十六銀行
スルガ銀行
静岡中央銀行
清水銀行
中京銀行
大垣共立銀行

■近畿
滋賀銀行
紀陽銀行
京都銀行
但馬銀行
関西みらい銀行
福邦銀行
池田泉州銀行(※)
みなと銀行
中国・四国
山陰合同銀行
阿波銀行
トマト銀行
愛媛銀行
中国銀行
百十四銀行
もみじ銀行
高知銀行
広島銀行(※)
伊予銀行
徳島銀行
山口銀行
四国銀行
香川銀行

■九州
福岡銀行
親和銀行
西日本シティ銀行
筑邦銀行
大分銀行
北九州銀行
佐賀銀行
宮崎銀行
熊本銀行
十八銀行
鹿児島銀行

ソース
https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/ol-rakuraku.jsp
=============================

三井住友銀聯カード
https://www.smbc-card.com/nyukai/card/ginren.jsp

三井住友カード発行に関するお問い合わせ
カード発行部 06-6223-6628
受付時間:9:00-17:00 (土・日・祝日・12/30~1/3 休)