昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

ありものの材料で普通の肉じゃがを作ってみた

晩飯に何を作ろうかとスーパーをうろうろしてたら、牛肉が安くなっていたのでありものから肉じゃがを作ってみた。

 

f:id:rioppi:20190606230316j:plain

料理名:肉じゃが

 

■材料(2~3人分)
・牛肉 150g
・玉ねぎ 大1個
・ジャガイモ 中3個
・人参 中1本
・しらたき 一袋(100g)
・水 2カップ
・酒 大さじ2
ほんだし 小さじ1
・砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ3
・油 大さじ1

 

■作り方(所要時間30分)
①材料を大きめに切って、圧力鍋で肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモを炒める
②しらたき、水と酒とほんだしを入れて強火にかけて灰汁を取る。
③圧力鍋で10分煮た後、砂糖、みりん、醤油を入れて落し蓋で更に10分。
④味を好みに微調整して、水分が減ってきたら完成。

■ポイント
・圧力鍋で時短
・インゲンなどを入れて彩りよくしても良い
・しらたきはたまに食べるとおいしい

 

何の変哲もない肉じゃがだけど、これぞ和食の大道。簡単で、味つけ次第で御飯もすすむ。なんかしょうがとかでアレンジしてもおいしくなりそうな予感。