昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

スノボ用ゴーグル新調!OAKLEY CROWBARレビュー

先日ブログで報告した通り、愛用していたゴーグルがボード中に経年劣化で大破したので、
これじゃボード行けない!ということで、早速ネットで物色してポチったのがさっき届いた。

 

選んだのはこのお品。

BLAND:OAKLEY
MODEL:CROWBAR
COLOR:JET BLACK
LENS:VR50 PINK IRID
PRICE:¥14,500‐(消費税、送料込み)

f:id:rioppi:20190127150604j:plain

f:id:rioppi:20190127150842j:plain

f:id:rioppi:20190127150848j:plain

f:id:rioppi:20190127150853j:plain

f:id:rioppi:20190127150904j:plain

 

使用頻度とかも考えて予算10,000円前後で探してたんだけど、いろいろ見てると結局どんどん価格が上がる上がる...。

 

前の経験から気に入ったのを大切に長く使おうということで、過去の使用実績からブランドはオークリーに決めてた。

 

まずはニューモデルからチェック。
ニューモデルは価格が高いので選択肢には入らないかなとは思ってたけど、
一応最新のを見たうえで決めたくて。


FLIGHT DECKというニューモデルは、従来のカーブを重視したオーガニックなデザインではなく、
どちらかというとソリッドで直線を意識したデザインで全面レンズのフレームレスなデザインでシャープな印象。

 

この辺は好みの問題なんだけど、この形にするならミラーレンズの方がカッコいい。
しかし、ミラーレンズは経験から傷もつきやすいし、フレームがないとレンズが傷つきやすそうでちょっと不安。

 

価格の話もあるし、やはりフレームがあるタイプにしようということで、
次に目を付けたのが、SPRICEというモデル。

 

これは型落ちで、色にこだわらなければ値段も1万ちょいくらいで買えそう。
ただ、デザイン的に鼻の両脇にある三角形の穴がちょっと気になる。。
なんていうか、モビルスーツっぽいっていうか。。

 

てことで最後に残ったのがCROWBAR。


これは、曲線的なデザインでレンズもフォルムもかなりカーブしてて見た目はカッコいい。
大破したO FLAMEが平面レンズだったので、曲面レンズのタイプを使ってみたいってのもあった。


レンズはミラーでなくてもいいんだけど、やっぱり吹雪の時に威力を発揮してほしいから、
可視光透過率が50%以上のやつで、しかも吹雪の時に気分が明るくなるオレンジっぽい暖色が理想。

 

バンド部分は余計なデザインが無くて黒地に白いロゴマークが入っているのがシンプルで一番イイ。

 

ってことで、やっと絞り込んだのがこのモデル。


到着して早速中身をチェックして、イメージ通りの製品で結構満足。

ネットで買うと付け心地がちょっと不安だったけど、同じブランドなのでそんなに大差ないだろうと期待してたら案の定大丈夫だった。


今回はJAPAN FITという日本向け仕様のタイプをチョイスしたので、顔との接点のクッションが厚めに出来てる。
鼻の低いアジア人向けを考慮して、隙間が出来ないように鼻のところは特に。
よっぽど顔が大きいとか小さいとかなければ、概ね問題なくフィットするようにできてる。

 

このモデルは曲面レンズなので、前の平面レンズよりも視界が歪むのかなとも思ったけど、それも全く気にならない。

 

レンズは当然ダブルレンズで、ベンチレーション付き。フロントレンズは1.5㎜くらいの厚さでかなり強度がある。

可視光透過率はVR50なので50%で曇りに適してる。ミラーレンズなので扱いに気をつけなきゃ。

f:id:rioppi:20190127150909j:plain

 

結果的に想定予算より5000円も超えちゃったけど、貯まってた楽天ポイントを使って10000円ジャストで購入。

 

あー早く使ってみたい。さっそく次のボードの予定を早く立てなくちゃ!

 

 

 可視光透過率の高さで結局上のやつにしたけど、PRIZMレンズもカッコいい!