昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

じゃがいもと鶏肉のオーブン焼き

せっかく新しいオーブンレンジを導入したので

オーブン機能を使って何かを作ってみることにした。

 

使ったオーブンはこちら。

 

 

付属のレシピ本の中から、作り方を参照して味を好みにアレンジしてみた。

 

f:id:rioppi:20190901195709j:plain

料理名:『じゃがいもと鶏肉のオーブン焼き』

 

■材料(ニ人分)
・鶏肉(部位はお好み) 300g
・じゃがいも 2個
・ハーブ塩、こしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・その他スパイス※(お好み) 少々
 ※今回は家にある物をなんとなく入れてみた
 (オールスパイスマスタードシード、ニゲラ、パプリカ、

  クミン、ブラックペッパー、ローリエローズマリーなどなど)

 

■作り方(所要時間分)
①オーブンを250℃で予熱する。
②その間に鶏肉、じゃがいもを一口大に切る。
③レンジに付属の深皿に並べて材料を全部混ぜる。
④予熱後のレンジ上段に入れて18分加熱で完成。

f:id:rioppi:20190902093243j:plain

 

f:id:rioppi:20190901201729j:plain



■ポイント
・オリジナルはカレー風味だけどいろいろ出来そう。
・オーブンのガイダンスに従って仕込む。

 

料理と言えないくらい簡単に出来て

それでいてホクホクジューシーに出来上がる。美味しい!

オーブンで料理すれば、仕込んだあとは放置するだけで完成。

忙しい時とかはいい。洗い物も少なくていいし。

オーブン機能もうちょっと使ってみようかな。