昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

簡単でそこそこうまい『りんごのパウンドケーキ』

焼いたりんごが食べたくてパウンドケーキを作ってみました。

アップルパイと迷ったのですが、レシピを見る限りりんごさえあれば

あとは家にある材料で作れそうだったので、とりあえずパウンドケーキで。

おしゃれに言うなら『ガトーインビジブル』。

作り方は超絶簡単。りんごをスライスして、材料を全部混ぜて焼くだけ。

オーブンは東芝の『ER-SD7000』を使用。

 

choosyhappy.hateblo.jp

 

f:id:rioppi:20191116043032j:plain

適当に作っても結構おいしい

料理名:りんごのパウンドケーキ


■材料(17x7x5㎝一台分)
・りんご 1個
・卵 1個
・砂糖 25g
・薄力粉 40g
・牛乳 35g
・無塩バター 25g
・シナモンパウダー 少々
(・ブルーベリージャム 少々)

 

■作り方(所要時間60分 内焼き時間45分)
①りんごの皮をむいて5㎜厚にスライスする
②ボールに卵、砂糖を入れて混ぜ、次に薄力粉を入れて良く混ぜる
③レンジでバターを溶かして牛乳と一緒に②へ入れて良く混ぜる
④スライスしたりんごを③へ加えて混ぜる
⑤りんごだけ取り出して型に並べて積層する
⑥残った生地を型に流し入れて軽くたたいて空気を抜く

f:id:rioppi:20191116043131j:plain

りんごを積んで生地を流し込む

⑦170℃に予熱したオーブンで45分間焼く

f:id:rioppi:20191116043243j:plain

焼き上がりの状態

⑧焼き上がったら型から出してシナモンパウダーを振って冷ます

f:id:rioppi:20191116043329j:plain

型から出してお好みでシナモンを振って寝かす

■ポイント
・ブルーベリージャムは断面の見た目を良くするためでなくても良い
・りんごの大きさによっては生地からはみ出す(が、それもまた良し)
・りんごで作るならシナモンかけた方がうまい
・レーズンとか入れてもいい
・一日寝かせるとしっとりして更においしくなる

 

混ぜて焼くだけとかなり簡単なお菓子。

奥行きのある味にするにはもう一工夫必要な感じはするけど

手軽に作れるという意味ではなかなかの一品。

見た目を綺麗に作れれば自分用じゃなくて人にも出せそう。

このレシピだと結構甘さ控えめだったので

もっと甘くしたければ砂糖を増やすかカスタードとか入れてもいいと思う。

次は別のフルーツでも試してみたいかな。

 

 

choosyhappy.hateblo.jp

choosyhappy.hateblo.jp

choosyhappy.hateblo.jp