昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

ほうれん草入りのラザニア(ほうれん草抜き)

『昨日何食べた』公式ガイドブックに載っているレシピ。

前から作ってみたかった『ほうれん草入りのラザニア』

劇中でも、シロさんがクリスマスの日に作る特別な料理。

 

ほうれん草入りのラザニアなんだけど、家にほうれん草が無かったので

そのままほうれん草抜きで強引に作ってみた。てか買いに行けよw

ちなみに、ピザ用のチーズも無かったので

代わりに残り物のスライスチーズ、パルメザンチーズ、クリームチーズを使用。

なぜかラザニアはあった。

レシピを見ると、トマトソース、ホワイトソースを作って

ラザニアを茹でて何層にも重ねていくかなり面倒なプロセス。

材料も足りてないし、プロセスも多いしかなり萎えたけど

ラザニアを早く消費したいのもあったので強引に『ありもの』だけで作ってみた。

 

f:id:rioppi:20190826224337j:plain

 

結論から言うとかなり満足な仕上がり。

トマトソースもホワイトソースも自分で作ったことなかったし

どうやって作るのかも知らなかったので結構勉強になった。

意外と簡単にできるし、市販のやつは味が濃い(良く言えば濃厚)ので

酸味のあるトマトソースにさっぱりしたホワイトソースで

かなり食べやすいラザニアに仕上がって、いくらでも食べられそうな感じ。

ピザ用チーズでなくて、クリームチーズをカットして入れたのも

酸味が効いて結構当たりだった。

 

f:id:rioppi:20190826224432j:plain

f:id:rioppi:20190826224447j:plain

取り分けた画はおいしそうではないが・・

今回はほうれん草が無かったので彩りがいまいちだったけど

ブロッコリーとか入れてみてもいいかも。

今回作ってみて要領はつかんだので、次回はちゃんとほうれん草も入れたい。

 

参考までにレシピはこちら。

小さすぎて読めないか😅

f:id:rioppi:20190826224710j:plain

 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~