昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

仙台牛頂きました!

f:id:rioppi:20190221222006j:plain

昨日久々に濃い牛肉を頂きました〜!😵

すき焼き用と焼き肉用。

 

すき焼き用はやっぱりすき焼きにして食べたいので

改めて材料をそろえてからということで

まずは焼き肉用を普通に焼いて食べてみた。

 

さしがめちゃくちゃ入ってるので

包丁を前後に動かさなくても圧をかければ肉が切れる!

 

実際に焼くにあたってはラードがついてたけど全く必要ない。

必要どころか脂が出すぎて網焼きで脂を下に落とさないと

肉を素揚げしてるみたいになっちゃう。。

f:id:rioppi:20190221222135j:plain


うーん、やっぱり焼き肉もおいしく食べるには設備も重要だな。

とりあえず、まずはそのまま何もつけずに食べてみる。

 

甘い。。脂がとにかく甘い。。

 

肉を食べているというよりも、肉の形をしたうま味をしゃぶってる感じ。


しばらく噛んでると消えてしまう、と言ったら大げさだけど
とにかく柔らかくて当然筋っぽさなんて一つもない。

 

あるだけ食べてしまいそうだけど、実際は体がついていかない。。

というのも、とにかく脂がすごいので食べ過ぎると胃もたれそうだから。

 

 

色々試すために、タレは次の四種類を用意。

1.わさび醤油
2.ポン酢
3.塩
4.エバラ黄金のたれ(甘口)

 

以下個人的な感想

1:王道で脂っぽさをわさびが中和してくれて一番おいしかった。
2:酸味でさっぱりいただけるかなと思ったけどポン酢が負けた。
3:シンプルでお肉の味を一番味わえるけど1~2枚でいいかな。
4:まあフルーツの甘味がおいしいけどこの肉じゃなくていいかも。

 

ということで、わさび醤油が一押しでした。


こんないいお肉を食べれる機会はなかなかないから

やっぱり網焼きで脂を少し落とした状態で食べたかったな・・。

 

おなかがゆるくなりそうなくらいたっぷり肉(脂)を食べたので

すき焼き用はまた落ち着いたら。ってことでとりあえず冷凍した。

 

どうせなら寒い日に食べたいけど、もう花粉も飛び出すくらい

あったかくなってきちゃったから早く食べなきゃ。