昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

愛すべき『SUUNTO CORE LIGHT BLACK』スント・コア ライトブラック

f:id:rioppi:20190408201204j:plain

SUUNTO(スント) CORE LIGHT BLACK
型番:S01331601J
購入当時価格:34,800円

 

もう何年前になるか分からないくらい前に買った

今でも愛用してる腕時計『SUUNTO CORE LIGHT BLACK』。

普段使いから本格的な登山まで、大活躍してくれるよき相棒。

 

購入のきっかけは、見た目が気に入ったのと

アウトドアで活躍してくれそうな機能に惚れて

思わずポチったのはもう軽く10年くらい前の話・・・。


当時ラインナップにあった、『CORE LIGHT GREEN』も候補だったけど

普段使いしやすいように、あんまりアウトドアしてるのより

少し落ち着いたコア・ライトブラックにした。

結果的には飽きずに今でも愛用してる。

 

f:id:rioppi:20190408200905j:plain

『コア・ライトグリーン』

 

この時計、アウトドアで必要な機能が充実してて

普通の山に行くなら十分すぎるくらい。

時計モードにはデュアルタイム、アラーム、ストップウォッチはもちろん

水深計やバックライト、日の出/日の入表示もできる。

その他、高度計、気圧計、気温計、気圧傾向グラフ表示、電子コンパスなんかも搭載してる。


機能が充実してるのはいいんだけど、やっぱり見た目がCOOL!

時刻や情報の表示部はフルドットになっている割にはコントラストがあって見やすい。

秒表示はベゼルに沿って昔のクイズ番組の『タイムショック』のように表示される。

 

ベゼルは回転できるようになっていて電子コンパスの時に使用する。

本体部分の直径は49㎜あって、厚さも10mm程度あるので

小柄な女性の腕にはちょっと大きいかな。

女の子はザックとかにつけてたりするのを山でたまに見かける。

 


これを手に入れた直後にペルーのマチュピチュに行ったんだけど

その時にワイナピチュの山頂で休憩中に外して

斜めった岩の上に置いておいてたら

フェース面が下になって石の上をガガガガっと滑って

危うく崖の下に落としそうになったのを思い出す。😰

買ったばっかりなのにベゼル面に傷がついて結構ショックだったなあ。。

今となっちゃいい思い出だけど。


3年前くらいに山に行くときに久々に着けようと思ったら

黒いエラストマーのベルトが経年劣化ベタベタになってて

少しテンションを掛けたらボロボロっとなってベルトが切れた。

早速交換用のベルトを買おうと探してたら

純正品はそれなりにステキなお値段だったので

また数年で切れるのもなーと思って、皮のベルトをオーダーメイドで作ってみた。

それがこれ。

f:id:rioppi:20190408201133j:plain

f:id:rioppi:20190408201352j:plain

結果的に値段は純正品よりも高くついたけど

なんだか一点ものになった感じで、ますます愛着が湧いてきた。

スーツとかでも付けやすくなったし。

 

このモデル自体はもう廃番になってて、壊れても同じのは買えないんだけど

後継モデル、というかユニットは同じのが入ってるコアシリーズは残ってるので

壊れるまでいろんなところにガシガシ連れて行くぞー。