昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019台湾南部訪問日記 〜カラフルな『四色豆花』を発見@西子湾〜

『旗津夜市』からフェリーで戻ってきて『西子湾駅』へ向かう途中に

夜9時過ぎにもかかわらず大勢の客でにぎわっている店があった。

台湾名物のフルーツかき氷などのスイーツ屋だ。

フェリーに乗る前に『パクチークレープアイス』を食べたばかりだったのだが

せっかくなので調査することにした。

 

f:id:rioppi:20190919213934j:plain

『福泉雪花氷』外観

 

冷たいアイスを食べたばかりということで『福泉』という店で

かき氷でなく『豆花(トウファ)』を食べてみることにした。

店内はカップルや家族、友達連れの客でにぎわっていて

観光客のみならず地元の人にも人気のスイーツの模様。

一つを複数人でシェアして食べている人も多い。

f:id:rioppi:20190919214333j:plain

福泉店内の様子

『豆花』とは豆乳から作られるスイーツの一種で

豆腐よりも柔らかくて甘い蜜などを掛けて食べる小吃の一種である。

中華圏ではよく見かけるデザートだが

この店の『四色豆花』は老板曰く4つの味が楽しめるとの事。

早速注文して何の味かを確かめてみた。

 

f:id:rioppi:20190919213809j:plain

『四色豆花』30元

白、緑、黄、茶の4色が一つの椀に入っていてかなり食べ応えがある。

気になるお味は…

 白:豆乳味

 緑:黒豆(なぜか緑)

 黄:ピーナッツ

 茶:チョコレート

これら4種類に黒い色の蜜が掛かっている。

 

プルプルの豆花は甘さ控えめで口当たりも滑らか。

味も4種類楽しめて30元(¥100円ちょっと)でとてもリーズナブル!

『西子湾』へ来たら是非立ち寄ることをお勧めします!

あー、これ書いてたらまた食べたくなってきた。