昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019台湾南部訪問日記 〜『郭家雞肉飯』嘉義〜

『台湾花磚(タイル)博物館』がお昼休みだったので

こちらも昼飯を食べることにした。

歩いていける範囲のローカル食堂ということで

『郭家雞肉飯』という店に行ってみることにした。

f:id:rioppi:20190924225054j:plain

郭家雞肉飯

13時頃に店につくと客席は満席で、店前には4〜5人ほどが並んでいたが

列に並ぶこと10分ほどで、ようやく席につくことができた。

f:id:rioppi:20190924225156j:plain

店頭の厨房

シグネチャーは店の名前の通り

ご飯の上に細かく割いた蒸し鶏がのった『雞肉飯』45元

ほとんどの店の客が注文している一品。

f:id:rioppi:20190924225421j:plain

鶏肉飯

これは注文するとして、壁にあるメニューから『豬腸湯』35元を

ショーケースから『ブロッコリーの炒めもの』?元を指差し注文してみた。

f:id:rioppi:20190924225749j:plain

壁のメニュー

f:id:rioppi:20190924225531j:plain

ショーケース

『雞肉飯』は『海南チキンライス』の様に

ご飯に味はついていないのでかなりさっぱりした味。

それ以外のおかずと一緒に食べる事を想定したような味付けだが

もちろんそれだけ食べても美味しい。

ブロッコリーオイスターソースがかかっていてかなり濃厚な味。

スープは豚の腸の弾力感が懐かしくてとてもおいしかった。

値段はそれぞれ150円ほどでめちゃくちゃ安くて繁盛しているのも頷ける。

f:id:rioppi:20190924225654j:plain

満席の店内

お腹も満たされた所で『台湾花磚(タイル)博物館』に戻ってみることにした。