昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019台湾南部訪問日記 〜小籠包と言えば自強夜市の『厚得福』で決まり!〜

f:id:rioppi:20191003235708j:plain

厚得福湯包面食専売店の正面

地下鉄赤路線の『捷運三多商圏站』から歩くこと15分。

自強夜市の中に位置する『厚得福湯包面食専売店』。

高雄の中でも1、2位を争う小籠包で有名な店。

味はもちろん値段も安くて、心ゆくまで堪能できる。

 

choosyhappy.hateblo.jp

 

店内は常に混みあっていて、ほぼほぼ満席状態。

スタッフも大勢いてせわしなく動き回っている。

 

f:id:rioppi:20191003235444j:plain

f:id:rioppi:20191003235545j:plain

店頭でのパフォーマンス

店先には職人たちがパフォーマンスを兼ねてか延々と餃子づくりをしている。

運よく並ばずに入れて、円卓の相席へ案内された。

とにかく小籠包が食べたかったのでとりあえず一せいろを注文。

f:id:rioppi:20191003235852j:plain

ワンタンのラー油和えと葱湯餅

f:id:rioppi:20191004000012j:plain

ワンタンのラー油和えと空心菜

f:id:rioppi:20191004000109j:plain

普通の小籠包

それ以外に『空心菜の炒め物』と『葱油餅』、『ワンタンのラー油和え』を注文。

小籠包はいわゆる王道の小籠包で、意図的にスープを増量している

いわゆる『ドヤ顔小籠包』ではなく

オリジナルはこんな感じだろうなという奇をてらわない、いたって普通の小籠包。

意外に美味しかったのが『ワンタンのラー油和え』ワンタンとはいえ

かなり肉が詰まった餃子に近いワンタンにピリ辛いラー油が掛かっている。

ツルッといけるのでいくらでも食べられそうな感じ。

f:id:rioppi:20191004000220j:plain

三色のエビ蒸し餃子

すべてを平らげて満足だったけど、どうしてももう一皿食べたくなって

追加でもう一せいろ『三色のエビ蒸し餃子』を注文。

f:id:rioppi:20191004000313j:plain

三色エビ蒸し餃子の断面

三色の所以はエビ、イカのシーフードに加えて豚肉が入ったかなり濃厚な味で美味しい。

追加の一品もおいしくハズレがないんじゃないかというくらいにどれもおいしかった。

安くておいしい餃子を食べられる『厚得福』には

ドリンク飲み放題の嬉しいサービスがある。

ドリンクは2種類あって、白い『豆乳』と黒い『仙草ドリンク』がセルフで飲み放題になっている。

『豆乳』は自家製だけあってフレッシュ。

『仙草ドリンク』は甘いお茶の飲み物で、脂っこいものには黒い方がおすすめ。

さすが有名店だけあってかなり満足度が高い。

これだけ食べても295元と日本円で1000円程度!絶対また来たい。

f:id:rioppi:20191004000525j:plain

注文票

f:id:rioppi:20191004000428j:plain

相席の円卓

厚得福 湯包麵食專賣店