昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

冬のデザートはもちもち湯円(湯圓)タンユェンで決まり!

f:id:rioppi:20191225205142j:plain

湯円

湯円は、中国の伝統的な小吃のひとつで、冬至の風物詩的な食品。

繁体字:湯圓、簡体字:汤圆、拼音: Tāngyuán タンユェン)

もち米で作ることが多く、中に擦ったゴマの甘いペーストが入っているのが特徴。

見た目は白玉のような感じで、甘いスープの中に入っている。

最近ではいろいろな味が出てきていて、見た目がカラフルなものも登場している。

お気に入りは、おはぎのようなゴマ砂糖味とピーナッツ味。

 

f:id:rioppi:20191225205122j:plain

ピーナッツペーストがとろ~り

シンガポール時代にはチャイナタウンへいく旅に路上のストールで

湯円をデザートに食べていたのですが、日本ではなかなか手に入らず

先日新大久保の中華食材スーパーに行ったときにピーナッツのやつを買ってみました。

 

食べたいときにゆでるだけですぐ食べられるし、残ったら保存も効くので

急な来客とかに対応できるデザートとして常備するのがいいかも。

特に冬場はあったかいデザートはありがたい。

熱々に茹でて食べるので、中のペーストで火傷しないように注意!