昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

『チケット不正転売禁止法』大賛成

f:id:rioppi:20190616145539j:plain

昨日のニュースで、『チケット不正転売禁止法』について取り上げられていた。

法令自体は去年公布されていて、いよいよ6/14から施行されたからなんだけど、

これほんと大賛成。

本当に行きたい人が行けないのは迷惑だし、チケットを右から左へ流しているだけで

お金を儲けようとしているのがなんとも腹立たしい。

何より、『ファン心理』や『オタクの弱み』に付け込んで

搾取しようとしているのが許せない。

 

公式には

「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」(略称チケット不正転売禁止法)が平成30年12月14日に平成30年法律第103号として公布され,本年6月14日から施行されることとなります。

 

ポイントとしては以下の3点

①業としての不正転売の禁止(反復継続的に事業の遂行とみることが出来る場合)

②不正転売目的の譲受の禁止

③定価より高い金額での転売禁止

 

『業として』というものの基準がポイントだけど、個人であっても

繰り返し転売をしている場合は『業』と判断されて罰せられる対象になりうる。

 

上記に違反すると

『1年以下の懲役か100万以下の罰金』が科せられることになる。

 

チケット自体を定価より高い金額に設定することが罰せられるので

8000円のチケットが10000円で売りに出されてる場合はNGとなる。

例えば、8000円+手数料2000円とか科目が変わった場合はどうなんだろう。

手数料自体がNGの場合は、チケット転売サイトは成立しなくなりそうだけど

サイトはあくまで転売の『場』を提供しているだけであって

サイトの利用手数料を取っているだけだから問題ないという事になるのかな?

 

いずれにせよ、今後は安室ちゃんの引退コンサートの時のように

チケットと行く人を結びつける認証と厳正な本人確認プロセスが入れば

こういった法律に違反できない、しにくくなってくるので基本的には賛成。

ただそうすると、面倒くさがって、ライブ等にいく人が減るリスクもあるかも。

特に海外から日本のコンサートに行きたい場合とか。

 

いずれにせよ、不正に設けている人を制限するのが本法律の施行目的なので

本当に手放したい人がちゃんと手放せて、行きたい人とマッチングできるのが

実現できるといいけど。

 

これからオリンピックのチケット合戦も始まることだし

『いたちごっこ』にならないことを期待します!

 

 

www.bunka.go.jp