昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

搭乗直前の追加の保安検査って何?

9.11の同時多発テロ以降、空港での搭乗前のセキュリティチェックが厳しくなって久しい。もういい加減慣れたけど、先月ラスベガスに出張に行った時のロサンゼルのス空港での乗り継ぎの時に、ボーディングゲートで追加の保安検査をしますと言われた。

 

なぜ自分だけ?と一瞬思ったけど、別に怪しいモノもやましい事も無いので正々堂々と検査を受けた。まずはテーブルのあるスペースに移動させられて身体検査。その後に機内持ち込みの手荷物をテーブルに載せて中身を取り出して目視確認。


一度保安検査通ってるから当然何も無いんだけど、これってどういう人が対象になるのかほんと不思議。

 

その時に渡されたチラシによると、『一便あたり5〜10名の追加検査の指示がアメリカ当局(TSA)から出ていてそれに則って追加検査をしている』との事。

f:id:rioppi:20190418214657j:plain

 

ランダムに対象を抽出していると言う事を強調したそうな文面だけど、かなりの確率で追加検査の対象になってしまう人もいるらしいので、必ずしも無作為と言う事では無いみたい。

 

海外インターネット
GLOBAL WiFi

 

どんな人が追加検査の対象になるのか、自分なりにその理由を推測してみた。

 

①機内持ち込みの荷物に物がたくさん入ってた人
②過去の渡航歴に不審な点がある人
③以前アメリカで問題を起こしたことがある人
④本当にランダムでむちゃくちゃ運が悪い人

 

今回自分が追加検査の対象になってしまったと思うのは、これら全部に心当たりがあるから!

 

①手荷物に電子機器がたくさん入ってたので、X線の検査で見えにくかった可能性があるため。
②ゴルフをしに毎週末シンガポールからマレーシアに3年間ほど通っていたため。
③この日はLAの空港で乗継カウンターへ行かずに間違えて一度外に出てしまい保安検査を二度受けたため。(別に問題じゃないけど見ようによっては怪しい)
④くじ運とか悪くていつもハズレばかり引くため。

 

子供なんかも追加検査を受けているという話もあるので一概には言えないけど、やっぱり100%ランダムと言うのは絶対無いと思う。そんな宝くじを当てるような確立の低いことをわざわざ実施するのは妥当性が低すぎると言わざるを得ない。

 

ちなみに、搭乗券の右下に『SSSS』と印字されていると追加検査の対象という意味らしい。それを事前に知ってたら自分の搭乗券を確認したかったなあ。


という事で、もし自分の搭乗券の右下に『SSSS』を発見したら追加の保安検査に向けて心の準備をしておきましょう!😊