昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

ハムシリ・ピラウ ~イワシのトルコ風ピラフ~

しばらくブログを放置していました。ご無沙汰しております。


緊急事態宣言が解除されてから早1週間...
相変わらず自粛生活が続いていますが
いくら外に出ていなくても、やっぱりお腹は空くものです。
今日はスーパーでイワシが安くなっていたので
トルコの炊き込みご飯『ハムシリピラウ』に挑戦!

今回も東芝のオーブンレンジ『ER-SD7000』が活躍してくれました。

 

 

料理名:『ハムシリ・ピラウ』~イワシのピラフ~

f:id:rioppi:20200601174649j:plain

イワシのピラフトルコ風

■材料(4人分)
イワシ 1㎏(10尾)
・米 3合
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 2かけ
・松の実 70g
・干しブドウ 70g
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1
・コショウ 小さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1
・バター 大さじ4
・黒コショウ 適量
・レモン汁 大さじ2

 

■作り方(所要時間分)
イワシの頭、内蔵、ひれを取って手開きして皮を剥いて水けを拭く。
②米を洗ってざるに上げて水を切り、玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
③フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎ、にんにく、松の実を炒める。
④ざるに上げた米と干しブドウを入れて、米が透き通りまで炒める。
⑤湯3カップを入れて弱火で10分煮て、火を止めて塩、コショウ、シナモンパウダーを混ぜる。
⑥オーブン皿の底にバターを塗ってイワシの半分を並べ、⑤を上に被せる。
⑦米を水平に慣らして残りのイワシを並べたら、上にバターを散らして黒コショウを振る。

f:id:rioppi:20200601174548j:plain

米の上にイワシを並べてバターを散らす

⑧上にアルミ箔を被せて、220℃で予熱したオーブンで30分焼く。
⑨アルミ箔を外して更に10分焼いて水分を飛ばす。

f:id:rioppi:20200601174838j:plain

焼けあがり状態

⑩器に盛りつけてレモン汁を掛けて完成!


■ポイント
イワシとバターは多めがよい。(でもバターは今貴重だからなぁ...)
・干しブドウとレモン汁も多めが良い。

 

イワシを沢山裁くのがだるいけど、干しブドウの甘味と魚の塩加減が絶妙のうまさ。

バターのコクと松の実の香ばしさがクセになるピラフ。

f:id:rioppi:20200601174442j:plain

干しブドウとシナモンが鉄板の組み合わせ


『ER-SD7000』付属のオーブン皿で作る場合は、浅いので⑧の焼き時間を20分でちょうどよかったです。

しばらくするとまた食べたくなる味。

 

今回のレシピもこちらから。

 『MEYHANE TABLE』