昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

豚ロースの野菜炒め 旨塩オイスター味

今日は残りの食材で野菜炒め作ったった。気分的に塩系の味が食べたくて味付けのベースはダシと塩に。

 

f:id:rioppi:20190419202316j:plain


■料理名:豚ロースの野菜炒め 旨塩オイスター

 

■材料(一人分)
・豚ロース 150g
・キャベツ 1/8玉ほど
・もやし テキトー
・卵 一個
・塩、コショウ 少々
オイスターソース 少々
・創味シャンタン 少々
・にんにく(チューブ) 少々

女性のBCAA【ビューティーマッチ48000】

 

■作り方(所要時間15分)
①キャベツを食べやすく切ってシリコン調理器でチン
②軽く油ひいて一口サイズにした豚ロースを炒めて皿に取る
③とき卵に塩、コショウを入れて細かく炒る
④チンキャベと肉、もやしを入れて和えながら炒める
⑤創味シャンタンとオイスターソース入れて塩コショウとにんにくで味を整えて完成!
 
■ポイント
・④の時に水を50ml位足して少し蒸し焼きにすると早い。
・④で水入れると⑤で味がなじみやすいし焦げない
・豚バラのほうがうまいかも
オイスターの代わりにホタテのダシとかでもよい
・もやしもっといれても良かった


見た目はイマイチだけど概ね期待通りの味。やっぱり面倒だけど炒り卵入れるとうまい。今度はピリ辛いのでも作ってみようかな。

 

さて、サッサと片付けて『ルパンvs複製人間』見るぞー。