昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

新宿『ベトナミング』でベトナム料理三昧!

11/30(土)に新宿紀伊國屋ホール扉座の芝居を見た後で

『ベトナミング』という名前のベトナム料理屋へ行ってみた。

 

choosyhappy.hateblo.jp

 

紀伊國屋新宿三丁目の方に向かって10分ほど歩いた所にある。

店の前には手作り感満載の立て看板。

頑張って日本語で書いた感が出ていてなんともほほえましい。

 

f:id:rioppi:20191205230106j:plain

外にある立て看板

早速中に入ると緑を基調とした壁にプラスチックの真っ赤な椅子がいかにもベトナムっぽい。

本物は風呂場の椅子ぐらい低いけどそこはテーブルの高さに合わせてある。

 

f:id:rioppi:20191205230239j:plain

素朴な感じの店内

メニューを見ると王道の生春巻きからフォーまで一通りメジャーなベトナム料理を提供している模様。

f:id:rioppi:20191205230108j:plain

f:id:rioppi:20191205230249j:plain

ベトナミングのメニューより

いつもならベトナム料理ときたらオードブルに生春巻きを注文するところ

『エビとポークのベトナム餅』というのを注文してみた。

その他、ベトナムお好み焼き『バインセオ』、『イカとキュウリとセロリの炒め物』

『牛肉しゃぶしゃぶフォー』、『ロータスティー』を注文。

オーダー後にちょっと頼みすぎかなと思いつつ、まあお腹が空いてたので何とかなるかな~😅

 

10分ほど待ってまずはベトナム餅が運ばれてきた。

バナナリーフに包まれた餅はトロトロで、ベトナム料理でおなじみの

『ヌクマム』という甘辛いタレを掛けて食べる。

もち米粉で成型した餅を蒸した感じで、オードブルにしてはけっこう満足度が高い。

f:id:rioppi:20191205230303j:plain

『エビとポークのベトナム餅』850円

続いて『バインセオ』。現地のように野菜が沢山出てくるのがうれしい。

レタスにバインセオを挟んで、これまた『ヌクマム』を付けていただく。

バインセオも具がたっぷりでパリパリシャキシャキで美味しかった。

f:id:rioppi:20191205230151j:plain

f:id:rioppi:20191205230326j:plain

野菜たっぷりの『バインセオ』1500円

イカとキュウリとセロリの炒め物』はナンプラーでちょっと濃い目の味付けがされている。

イカのプリプリ感とキュウリとセロリの食感の対比がおもしろい。

f:id:rioppi:20191205230151j:plain

イカとキュウリとセロリの炒め物』830円

この時点で結構お腹いっぱいだったが、最後に〆の『牛肉しゃぶしゃぶフォー』。

牛肉が結構生っぽい感じで確かにしゃぶしゃぶっぽい。

鶏肉のフォーガーより濃厚な味のスープにお米の麺が良く絡んでおいしい。

ただ、個人的にはフォーはさっぱりと食べたいのでフォーガーの方が好きかも。

f:id:rioppi:20191205230216j:plain

『牛肉しゃぶしゃぶフォー』880円

『バインセオ』がかなりのボリュームだったので、やっぱり一品多かった感じだったが

久々にベトナム料理をたらふく食べて大満足だった。

 

そろそろ現地に行ってビーフシチューのような『フォーボーコー』とか食べたいなぁ。

 

ベトナミング