昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

毎年3月8日は『国際女性デー』

ラスベガス出張の帰りはLA経由。

てっきり行きのサンフランシスコと同じように

預け荷物を一度ピックするものと思い

勢い余ってBaggage Claimまで下りてしまった。。

 

その結果、一方通行で戻れなくなって

一度空港の外に出て再度セキュリティーチェックからやり直す羽目に😭


何とか出発ゲートのエリアまで戻ってこれたけど

乗り換え時間が3時間あって助かった〜。


それでも時間が2時間位あったので

空港内をうろうろしてると屋外のテラスに出られるところを発見。

天気も良かったので外に出てみた。

 

f:id:rioppi:20190312233858j:plain

んー、気持ちいい!

 

 


ふと空を見上げると・・・

 

!!!

 

f:id:rioppi:20190312234559j:plain

”TO: ALL THE WOMEN…”

 

おー、なんと空に文字が!

しかもどんどん新しい文字が空に表れてくる。

飛行機5台が並走して空に煙でタイピングしてる。

おしゃれですなぁー。

 

何が書いてあるのかなと思って調べたら

その日は3月8日で、国際女性デーだった。

なるほど、だから『すべての女性たちへ』なのか。

 


■国際女性デーとは・・・

1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にて「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱したことから始まりました。

その後、国連は1975年の国際婦人年において、3月8日を『国際女性デー(International Women’s Day)』と制定。

以後、これまでの前進を振り返り、変革を呼びかけ、国や社会の歴史上すばらしい役割を果たした一般の女性たちの勇気と決断を称える日として、世界各地でそれぞれの国の歴史と伝統に応じて、様々な働きかけが行われています。

イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が感謝を込めて、母親や妻、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザを贈ります。女性たちは家事や育児から解放され、束の間の自由を楽しんでいます。

日本でも『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA』を2017年から展開し、2年目となる2018年度には東京(渋谷・恵比寿)・大阪・愛知・宮城の4都道府県へ全国に拡大しています。

国際女性デー | HAPPY WOMAN ONLINE|ハッピーウーマンオンライン

 


勉強になりました…😌