昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

ふるさと納税の返礼品の『エアウィーヴピロー』が届いた

f:id:rioppi:20190530211902j:plain

3月頃に某ふるさと納税サイトから申込んでた愛知県幸田町の返礼品、『エアウィーヴ ピロー スタンダード』が届いた。忘れた頃に届いたのでサプライズ的な感じでちょっと嬉しい♪

 

4月からの返礼品ルールの改正に伴って、この商品の寄付金額が上がるという事で、3月に見つけた時に寄付した時からかれこれ2ヶ月越し。


早速開封して中身を確認してみる。ピロー本体と取扱説明書、保証書が入っていて、まずは取説を読んでみた。

 

■商品の特徴
・適度な柔らかさと弾力でサポート
・中身出して丸洗いOKで清潔
・コアを抜いたり順番を変えたりして調節可
・空気の層で湿気がこもらずカビ・ダニ防止
・羽・綿に比べてヘタリが少ない

 

早速セットして使ってみる。

ん!?

 

f:id:rioppi:20190530212253j:plain

予想外に硬めな印象。結構な弾力があるので、ベッドのマットレスが硬めで体が沈みにくい場合はちょっと枕が高すぎの感あり。もっとも、体のサイズや頭の大きさ、重さでも変わるので人それぞれだと思うけど。


とりあえずデフォルトのまま一晩使ってみる事にした。

 

翌朝・・・案の定首が・・・。

 

別に痛いとかこったとかそういうレベルではないけど、ちょっと力掛かってたかなという感覚。いつも使ってた枕から変えたからかもしれないけど。


そのうち微妙にヘタってきてちょうどよくなるのかもしれないけど、気になりだしたら良く寝られないので、早速二日目にはコアを一つ抜いてみることにした。

 

ちなみに枕の中のコアは3つのピースに分かれている。

f:id:rioppi:20190530211940j:plain

 

①枕の外周を覆うエアファイバー
②厚さ3㎝位のエアファイバーシート
③厚さ3㎝でUの字に切り抜かれたエアファイバーシート

f:id:rioppi:20190530212127j:plain

f:id:rioppi:20190530212110j:plain

f:id:rioppi:20190530212118j:plain


この3つのコアを抜いたり入れ替えたりして好みに合わせて調節する。一晩使ってみた感想を踏まえて、③のシートを抜いて少し高さと弾力を押さえて二日目に使ってみた。まだ若干高い気がするけどとりあえず就寝。

 

初日よりはだいぶ良くなったけど、まだ少し高い気がするので、3日目は②シートの代わりにU字に切り抜かれたエアファイバーシートを一枚入れてトライ。試しに頭をのせてみると、うん!なんかいい感じ。

 

早速使ってみたところ朝起きてもストレスなくしっくり来た。U字に切り抜かれた部分が微妙に凹んでいるので頭が安定しやすく、羽枕でいうところの頭がわずかに沈み込んだような感じ。前の羽枕は中身の羽が結構ヘタっていて薄くなりすぎていたので、新しい枕に変えて頭の位置や寝返りも打ちやすくなって快適。毎晩寝るのがさらに楽しみになった。


抜いたコア1枚をしまっておくのがだるいけど、そのうちヘタって来たら入れ替えようかな。

 

普通に買ったら14000円ちょいと枕の割に素敵なお値段なので、ふるさと納税の返礼品でもらえてかなり満足。

結果的に自分に合わせてアジャストも出来たし、これから暑い夏が来るので、ほぼほぼ空気で出来てるエアウィーブピローが大活躍してくれそうです!

ふるさと納税枠があればぜひ。おすすめです。

 

 羽枕をイメージするならソフトもありかも。