昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってました!100円ペヤング!

近所のスーパーに買い物に行くたびに 目ざとくチェックしてるペヤングの値段。 いつもは148円位なんだけど 待ってましたの100円セールキター! ここぞとばかりに2つ買い込む やっぱりカップ焼きそばと言えばペヤング一択。 いろいろ出てるけどダントツにうま…

ふるさと納税の返礼品の『エアウィーヴピロー』が届いた

3月頃に某ふるさと納税サイトから申込んでた愛知県幸田町の返礼品、『エアウィーヴ ピロー スタンダード』が届いた。忘れた頃に届いたのでサプライズ的な感じでちょっと嬉しい♪ 4月からの返礼品ルールの改正に伴って、この商品の寄付金額が上がるという事で…

即席タコライス by ハウス食品

今日は飯を作るのが面倒だったので ハウスのタコライスシーズニングを使ってザッと作ってみた。 幸い、レタスとトマトとスライスチーズの在庫かあったので 挽肉だけゲトして帰る。 料理名:即席タコライス ■材料(一人分)・ハウス スパイスクッキング『タコ…

エレベーターホールが水浸しの理由が判明

ちょっと前に、マンションのエレベーター前が なんでか知らんけど水浸し荷なってたことがあった。 その時は「水でもこぼしたかな」と思ってたら その後一週間くらいして エレベーター前に張り紙が。 まじかー。 あとちょっとで家なんだからこらえてよと思い…

東京ガス料理教室『平焼きパン2種』5回目

今回で第5回目の受講となる東京ガスの料理教室。 今回は手作りパン工房『平焼きパン2種』と言うことで今回で2回目のパン作りコースを受講。前回の復習を兼ねてパン作りコースに申し込んだけど、今回のコースは生地作りは割愛して、成形や生地の扱い、飾り付…

『クラフトフェアまつもと2019』へ行ってきた

GWの笠間の『ひまつり』に続いて、長野県松本の『クラフトフェアまつもと』へ行ってきた。直前まで行けるかどうかわからなかったので宿を予約していなかったのだけど、案の定便利そうなところはどこも満室。残っていても通常4000円/泊程度の普通のビジネス…

中国訪問2日目『深圳』MUJI HOTEL SHENZHEN

2日目に后海の萬象城を散策を切り上げて、この日のホテル『MUJI HOTEL SHENZHEN』へ移動する。 二号線で福田へ出て三号線に乗り換えて『华新』駅で降りて、そこからバスに乗る。 バス停は『圣廷苑酒店(パビリオンホテル)』だけど、全然ホテルの前でなくて…

タイ・ラオス料理『サバイディー』@高円寺

芝居を見た帰りに飯を食うことに。何を食べようかと検討した結果、アジアンフードを食べる事にした。 まずは『チョップスティック』と言うベトナム料理店に行ってみたけどタイミングわるく満席。 待つのもあれなので、第二候補の『サバイディー』へ。こちら…

中国訪問2日目『深圳』萬象城散策

中国の景気は少しずつ陰りが出てきてるとは言ったものの、まだまだ日本に比べたら活気があるのはニュースを見ても明らか。そんな中国経済を引っ張る原動力の一つが、若い力と技術が集まる『深圳』。香港の北に位置していて日本からのアクセスもいいので、早…

牛すじが安かったのでカレー作ってみた

近所のスーパーで牛肉が全品4割引で売ってて、牛すじが売れ残っていたので、カレーでも作ってみようと買ってみた。350gで250円ほどで確実に豚肉より安いかったので、ここはひとつ浮いたお金でお気に入りのハウスの『ザ・カリー』にした。このルーはいろいろ…

劇団扉座『新浄瑠璃 百鬼丸』を観に行ってきた

劇団扉座第64回公演『新浄瑠璃 百鬼丸~手塚治虫『どろろ』より~』脚本・演出:横内謙介原作:手塚治虫制作協力◎手塚プロダクション2019/5/18(土)座・高円寺1 前の土曜日に楽しみにしていた扉座の芝居 『百鬼丸』を観に高円寺まで行ってきた。 原作は手塚…

『きのう何食べた?』に共感ポイントが多すぎて毎回ニヤニヤしてしまう件

最近話題のドラマ『きのう何食べた?』(毎週金曜夜0:12-0:52、テレビ東京系)。 西島秀俊と内野聖陽(せいよう)が演じる 同性愛カップルの日常を取り上げたほのぼのしたホームドラマ。 普段はNHKの朝ドラ以外はドラマを観ないけど これは毎週欠かさず見ている…

落とし物をしてしまった時に備えて心がける4つの事

今日電車の中で鍵を落として焦った件今日は天気も良くて外出日よりだったので、夏用のサンダルでも見にでも行こうと、最寄りの駅から電車に乗って出かけた。普段あまり履く機会のない細身のデニム穿いたため、スマホどころかポケット物を入れるのが困難で、…

アサリとブロッコリーのボンゴレ

今日はトマト系でも肉系でもクリーム系でもないパスタ。たまには海鮮もいいかなと。とは言っても冷凍のアサリなのでたかが知れてるけど 料理名:アサリとブロッコリーのボンゴレ ■材料(一人分)・冷凍のアサリ 100g・ブロッコリー 3〜4房・玉ねぎ 残り物少々…

えきねっと『チケットレスサービス』が便利だった件

5月25日~26日に開催されるクラフトフェア松本に行く計画を立てるも、宿が確保できずに強行で日帰りで行くことにした。手段としては、電車、バス、レンタカーなんだけど、自宅から1回乗換で松本まで行ける電車をチョイス。立川から特急あずさで2時間20分ほど…

今年の笠間ひまつり『陶炎祭』での戦利品はこれ!

中国から帰ってきた5月2日、成田に一泊して翌日から茨木の笠間で4/29~5/5で開催されている『陶炎祭』へ。http://www.himatsuri.net/京成成田の駅前のトヨタレンタカーで車を借りて現地へ向かう。運転すること二時間半程度で会場の『笠間芸術の森公園』へ到…

東京オリンピック2020の抽選チケットの購入で物申したい点5つ

いよいよ受付を開始した抽選チケットの販売。受付順は抽選結果に影響しないとの事だったので、受付開始の5/9から一週間ほど様子を見てたけど、当初あった混雑による待ち時間とかもサーバー増強により緩和されたみたいだし、そろそろタイミングかなと。5/28が…

ほくほくが大渋滞!ジャーマンポテト定食

じゃがいもが大量に残っていて、芽が出始めていたのでこれはマズいと思い、大量に消費できそうな料理を考えていたところ、運良く玉ねぎとシャウエッセンを発見したのでジャーマンポテト的なものを作ることにした。ベーコンがあればそっちのが良かったけど、…

これは・・・深圳土産の蛯子麺を食してみた

深圳のスーパーで買った蛯子麺を使って昼飯を作ってみた。普通に見た目がヤバい。というのも、冷凍しておいた野菜スープを解凍して味付けしたから、野菜が破壊して見た目が〇〇のようになってしまった。。 蛯子麺とは、エビの卵が練り込んである麺でかなりエ…

東京ガス料理教室『爽やかレモンパイ』4回目

4回目の受講となる東京ガスの料理教室。 今回は『初夏に食べたい』と言うことで『レモンパイ』作りに挑戦。お菓子作りは手間がかかるイメージで、甘いものは好きだけどなかなか自分で作ろうとは思わなかったので、これまた興味本位で受講してみた。同じレシ…

アメリカの変なお菓子『Bean Boozled』4thエディション

アメリカの赴任者からもらった出張のお土産が笑えた。アメリカンジョークもほどほどにしろよと 似たような見た目のジェリービーンズに、二種類の味があって、アタリの方は『普通の味』で、ハズレの方は『奇妙な味』になってる。いわば『ロシアンジェリービー…

MyEtherWallet [重要なお知らせ]が届いたので晒しとく

まったく使ったこともない『MyEtherWallet』というサービスからログイン不正があったらしく注意喚起のメールがが来た。当然身に覚えがないのでそっと削除するんだけど、今日はビッグサイトで情報セキュリティの展示会に行ってきて、ここ最近で最もセキュリテ…

今日のざんげばなし ~激しく自己嫌悪に陥った件~

今日あった大きな後悔の話。 会社の自分の事務机の後ろに偉い人が座っている。距離にして5メートルほど。その間に事務机は無くて、比較的近い位置に座っている形になる。 そろそろ定時になろうかという時に、自分の背中の方からガラスが割れる音が聞こえた。…

両面ディスプレイの革新的スマホ『Vivo NEX Dual-display』を触ってみた

Vivo NEX Dual-display (10+128G)RMB 4,998 (82,000円程度)中国訪問時に興味本位で入ったVivoのショップに展示してあった端末『NEX Dual-display』を触ってみた。 ショップまでの経緯はこちら パッと見は最近のスマホと変わらず、ほぼ全面ディスプレイのベゼ…

Values of Design by Design Societyを見学してみた

海上世界文化芸術センター(海上世界文化艺术中心 )で開催されていた『Values of Design』を見学したのでざっくりとレポートしてみる。訪問までの経緯はこちらを参照。 ■Values of Design2017/12/02~2019/08/04RMB50/psn海上世界芸術センターで一昨年からの…

中国訪問1日目『蛇口』②

中国の景気は少しずつ陰りが出てきてるとは言ったものの、まだまだ日本に比べたら活気があるのはニュースを見ても明らか。そんな中国経済を引っ張る原動力の一つが、若い力と技術が集まる『深圳』。香港の北に位置していて日本からのアクセスもいいので、早…

中国訪問1日目『蛇口』①

中国の景気は少しずつ陰りが出てきてるとは言ったものの、まだまだ日本に比べたら活気があるのはニュースを見ても明らか。そんな中国経済を引っ張る原動力の一つが、若い力と技術が集まる『深圳』。香港の北に位置していて日本からのアクセスもいいので、早…

回転すし『まるくに』がおすすめな5つの理由

笠間の『陶炎祭』へ行くために泊まっている水戸のホテルから車で十分くらいの茨木県内で4店舗を展開する回転すし『まるくに』へ行ってみた。水戸駅周辺にはスシローやかっぱ寿司など、全国チェーンの店がある中で、普段行けないローカルな店を選んでみたらア…

コンフォートホテル成田を利用してみた

成田便で夜に帰国して成田に一泊することに。ほとんど寝るだけなので、駅近の安めの宿を探した結果『コンフォートホテル成田』に決めた。 コンパクトな部屋に細々と設備が詰め込まれたビジネスホテルで必要十分の設備が整っている。ただ寝るだけなら特に問題…

スーパーでもろにガン飛ばされる!

本当に『ガン』飛ばされると迫力ある😨ちょっと怖いけど煮込みとかに使ってみようかな。 改元とともに2019のGWも後半へ突入ー。はぁ〜社会復帰出来るかいまカラ不安しかない。。 休み中でブログもむりくり更新中😂