昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

残った生クリームで『バターチキンカレー』作ってみた

昨日パンケーキを焼いて食べたときに作った生クリーム。
よくある小さい牛乳パックに入ってるタイプ。
一パック全部作ると結構な量で、一度に食べ切れずに余ってしまった。
日持ちしないし、せっかく苦労して泡立てたのがもったいなくて
生クリームを使ったレシピを検索していたところ
『バターチキンカレー』を発見!
これを作れば見事に残りを消化出来そうだと言う事で
早速材料をそろえて作ってみることにしました。

 

choosyhappy.hateblo.jp

 

 

料理名:『バターチキンカレー』

f:id:rioppi:20200613124953j:plain

豪華そうでもカレーは一種類ですw

■材料(2人分)
鶏むね肉(皮なし)…2枚(300g)
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

バター…30g
にんにくのすりおろし…小さじ2
しょうがのすりおろし…小さじ2
トマト(熟したもの)…2~3個(400g)
生クリーム…1/4カップ

[A]
ターメリック…小さじ1/2
カイエンヌペッパー…小さじ1/4
ガラムマサラ(クミン、オールスパイスでも可)…小さじ1/2

 

■作り方(所要時間20分)
①鶏肉を一口大に切って塩コショウと[A]をまぶす。
②鍋にバター、にんにく、しょうがを入れて炒める。
③トマトを1.5㎝ほどのダイスに切って②に加えて強火で炒めながら潰す。
④③に①を加えて蓋をして中火で5分煮たら、生クリームを加える。
⑤味がなじんだら、塩で味を調えて完成!


■ポイント
・トマトは完熟(甘いやつ)の方がおいしい
・トマトの皮を剥くとカレーとしての仕上がりがきれい
・バターは躊躇なく入れる
・生クリームは大目に入れるとクリーミーでおいしい
・ナンやチャパティーがあればなおよい

 

ネパール、インドカレーの中でも一番好きなバターチキン。
自分で作ってみたのは初めてだったけど、意外と簡単に作れると思った。
水を加えず、トマトの水分だけで作るので旨味が凝縮する感じ。
バターのコク、生クリームの甘味、トマトの酸味が絶妙で
スパイスで下味をつけたチキンも相性抜群で美味しい。
時間があれば一度冷まして味を入れたらもっとおいしくなりそう。
ご飯にもナンにも合う癖になる味でまた作りたいけど、
今度は生クリームを作るのがハードルになりそう😅

 

 これはレトルトの中でも結構おいしい。

[rakuten:kenkocom:11341257:detail]