昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外からの友人をアテンド2018.10(新宿ロボットレストラン編)

去年の秋にシンガポール時代の元同僚が次の会社の出張で日本に来るという連絡をもらって彼を週末にアテンドする事になった。 朝から夕方まで鎌倉を散策して、帰りは湘南新宿ライン一本で新宿へ。晩飯には、海外から人が来ないと絶対行かなそうな『ロボットレ…

旧ヤム邸 シモキタ荘のカレーを食べてみた

下北沢にプレイグスの2daysライブの二日目を見に行った帰りに、変わり種のカレーが売りの『旧ヤム邸 シモキタ荘』へ行ってみた。 4月のカレーとしては ・枝豆山椒ディップのせ 『春のキャベツ入り!グレフル系鶏キーマ』・しらす明太カブおろしがけ 『シマチ…

市販のローストビーフで手早く夕飯を終了

今日の夕飯は作るのが面倒だったので、買ってきたローストビーフときんぴらにサラダと味噌汁。 サラダはレタスとにんじん、プチトマトを適当に切って上にツナ缶を乗せただけ。きんぴらは作り置きしておいたやつを適当に。久々にローストビーフなんぞ食べたけ…

家事のフロントローディングのススメ

家事をこなすタイミングはどうやって作るか。 仕事が忙しくなればなるほど難しくなってくるこのテーマ。たかが家事なんだけどそれがなかなか出来ない。出来ないとどうしても週末にこなす事になるんだけどそうするとせっかくの週末が一日、少なくとも半日は消…

『SOGIハラ』っていったい何のハラスメント?

聞き慣れない言葉『SOGIハラ』。少なくとも自分は知らなかった。この教育資料を見るまでは。少しでも認知度が上がって、無意識の内に人を傷つけてしまっている人や、そんな人達に辛い思いをさせられている人が一人でも減ればと思い、ここで紹介してみる。 以…

超絶おすすめの日清『炒麺の達人』泰式酸辣炒麺

シンガポールに行ったときに買った日清のタイ風焼そば『炒麺の達人』。めちゃくちゃうまいですこれ。値段は忘れたけど5個入りで400円位だったと思う。 味はタイ風らしくすっぱ辛い味で、エビとかライムなんかがよく合う。今回は冷凍のエビとレモン汁で代用し…

『緊急対応!』が必要なメールが送られてきたので晒しとく

最近これ系のフィッシングが多い。送り主のアドレスが自分なので、アカウントをハッキングして送っているかのような体。 このメールには無いけど、パスワードまで書かれているものもある。自分の場合はそれが過去に使っていたものと一致していたので、一瞬ヒ…

『#1 YOSHIKI』SONGS OF TOKYO by NHK On Demand

#1 YOSHIKI SONGS OF TOKYO 28m 00s Broadcast on April 22, 2019 Available until June 27, 2019 昨日の夜偶然発見して、午前一時を回っていたにも関わらず思わず見入ってしまった。 NHK WORLDの新番組の第一回目らしい。平成を振り返るのに相応しい人選。…

PLAGUES(プレイグス)@下北沢Que 2Days行ってきた

この土日はプレイグス2days ワンマンがあって久々に下北沢Queに行ってきた。 今回のコンセプトは初日がプレイグス初期の曲中心で、二日目が中期(現在進行形)の曲が中心。アンコールを除いてセトリ上の被りは無し。 自分的には初日の最後のたたみかけがすご…

珉亭(みん亭)@下北沢

昨日は下北沢でライブへ行った帰りに、行きつけの中華料理屋の『珉亭』でいつものやつを注文。 らーちゃん(半ラーメンと半チャーハンのセット)850円※プラス100円でどちらかを普通盛りにできる。 ここのラーメンは醤油ベースの透き通ったスープで、あっさり…

働き方改革関連法のポイント2点とその効果測定について

2019年4月1日から、働き方改革関連法案が施行されたけど、具体的にどんな法案なのかよくわかってないので少し調べてみた。 ちなみに、自分の今までのの理解はというと漠然と以下の二点。 『多様になった生き方にあわせて柔軟に対応できる働き方を認めて行こ…

豚ロースの野菜炒め 旨塩オイスター味

今日は残りの食材で野菜炒め作ったった。気分的に塩系の味が食べたくて味付けのベースはダシと塩に。 ■料理名:豚ロースの野菜炒め 旨塩オイスター味 ■材料(一人分)・豚ロース 150g・キャベツ 1/8玉ほど・もやし テキトー・卵 一個・塩、コショウ 少々・オ…

搭乗直前の追加の保安検査って何?

9.11の同時多発テロ以降、空港での搭乗前のセキュリティチェックが厳しくなって久しい。もういい加減慣れたけど、先月ラスベガスに出張に行った時のロサンゼルのス空港での乗り継ぎの時に、ボーディングゲートで追加の保安検査をしますと言われた。 なぜ自分…

スターウォーズ エピソード9 トレーラー公開!/STARWARS Eposode9 Trailer

やっとというか、とうとうというか、ついにサーガ完結の年になってしまったー 嬉しいような悲しいような本当に複雑な気持ち。。正直ディズニーになってからは作品の魅力が減ってしまった感は否めないけど、それでもやっぱりいちSWファンとしては最後まで見届…

三井住友銀聯カードの申込みで注意すべき事

近々中国を訪問する予定があり、お金の問題をどうしようか悩んでいた。というのも、キャッシュレス決済(QRコード決済)が進む中国で、現金を受け付けないとか、偽造紙幣をつかまされるとか、2年前に訪問したときよりもさらに状況が変わっているだろうと思い…

当選型フィッシング詐欺『Googleメンバーシップ景品』に当選したので晒しとく

昨日ネットで調べ物をしていたらいきなりアラーム音と共にこんなダイアログが出た。 「おめでとう!デバイスユーザー!あなたは選ばれましたGoogle最初の数人になる勝つためにiPhone XまたはほかのGoogle商品を!このギフトはただ一つ大切なユーザーの中『IP…

家の廊下の非常灯を交換して大満足だった5つのこと (Panasonic製 『WTF4088』)

中古マンション購入時に廊下についていた非常灯。新築当時の設備のためほとんど飾りのような感じでついているだけで実際に使ったことはなかったけど、よくよく見ると『切』と『入』のスイッチを発見。試しに『入』のボタンを押してみると、ぼ~んやり中の豆…

いちばんオススメできるバクテーの素をさらにおいしく食べる4つのポイント

久々にシンガポールバクテーが食べたくなって家にある在庫の中から 賞味期限が一番短いやつを選んで作ることにした。 シンガポールやマレーシアに行くたびに、いろいろなメーカーのやつを買って どれが一番おいしいか探してたんだけど・・・ 今のところこれ…

車が突っ込んだ近所のケンタッキーに行ってみた

2019年3月2日に近所のケンタッキーに車が突っ込んでから一ヶ月ちょい。 どうなってるか確認しに現場へと行ってみた。 過去記事はこちら 店は何事も無かったかのように普通に営業していた。 とは言っても普段はそんなに利用してないので比較は出来ないけど 心…

カリーミー ペナン風/Curry Mee Penang style/咖喱麺 槟城风格

シンガポールのスーパーで自分用のお土産として買ったカレーペースト。 本来の用途は鶏肉を煮込んで食べる用のやつ。 これを使って辛い麺を作ってみることにした。 麺は近くのスーパーで売ってる黄色い中華麺をたまご麺の代わりに使用。 ちょっと塩が効きす…

海外からの友人をアテンド2018.10(鎌倉散策編)

去年の秋にシンガポール時代の元同僚が出張で日本に来るという連絡をもらって 彼を週末にアテンドする事になった。 彼は中華系インドネシア人なので中国語、インドネシア語、英語が出来るトライリンガル。 日本語とBroken English使いとしてはとても羨ましい…

Appleらしきところからまた怪しいメールが来たので晒しとく 2019.4.9

何やらまた怪しい、っていうか確実にフィッシング的なメールが Appleのなりすまし?から来たので晒しときます。 『あなたの身元を確認する』のボタンは押さずにスルーすること! しかし、Appleなのに<no-reply@accounts.google.com>ってなんだよw 【関連記事】 以下メール本文です。 ==</no-reply@accounts.google.com>…

カルボナーラ with シャウエッセン ~皿を温めて更においしく~

例によって今日もパスタ。最近麺ものが多いけどまあ気にしないw なんかこってりしたのが食べたくて今日は『カルボナーラ』に決定。 ところがADD INするベーコンがなかったので 必ず冷蔵庫に入ってるシャウエッセンを輪切りにして フライパンで軽く炒めてか…

愛すべき『SUUNTO CORE LIGHT BLACK』スント・コア ライトブラック

SUUNTO(スント) CORE LIGHT BLACK型番:S01331601J購入当時価格:34,800円 もう何年前になるか分からないくらい前に買った 今でも愛用してる腕時計『SUUNTO CORE LIGHT BLACK』。 普段使いから本格的な登山まで、大活躍してくれるよき相棒。 購入のきっかけ…

カレーマルシェ with 目玉焼き&ソーセージ

今日は(も?)帰りが遅くて飯を作るのがだるかったので テキトーに済ませたいと思って冷蔵庫でさっと食べられそうなものを物色するも 大したものはなくて、栄養がありそうなのは生卵くらいしかない。 卵かけご飯もいいんだけど昼飯が貧弱だったのでなんかガ…

思い出の『平成』と新元号『令和』に向けて

新元号が発表されて早一週間、あまりにも『平成』に慣れすぎて 最初に『令和』と聞いたときは結構な違和感があったけど この数日の間にニュースで良く聞いたし、ネットでも文字をたくさん見たし 個人的には早くも馴染んできた感じがする。 子供の頃に『昭和…

タイムカプセル GOROPIKADONカンペース

2019年の目標の一つ『実家の自分の部屋を片付ける』。 本格的には今年の夏に帰った時にやるつもりなんだけど その事前調査として先日実家に帰った時にクローゼットの中を調査してみた。 あまりのガラクタの多さに中を見ただけで先が思いやられる感じだったけ…

バルサミコバター醤油味 ドス黒い鶏肉定食

鶏もも肉が安かったのでこいつを使って米が進みそうなものを作ることにした 味濃いめなら米が進むと思って焼肉のたれ的な味付けにしようとするも 焼肉のたれがちょっとしかないし。。 てかむしろ、たくさん入ってたことの方が少ない。 いつもドバドバかける…

OWLTECH製折りたたみワイヤレスキーボードを導入してみた

このブログをスマホで書くのがすごいストレスだったので 折りたたみキーボードを入手して執筆環境を改善してみた。 執筆というほど大したことは書いてないけど(笑) 導入後しばらく使ってみた感想を早速レビューしてみます。 入手したのはOWLTECH製折りたたみ…

旅のアーカイブ2016 YUBISO『ユビソオ』@ジョージタウン in ペナン

2016/11/6にペナン旅行中にジョージタウンで偶然見つけたユビソオ。当時『ダイソー』パクりの『メイソウ』はすでに結構メジャー?だったけどユビソオはこの時初めて見つけて爆笑したのを良く覚えてる(笑) 「オープンすぐに」てwwまだこの時はまだ作って…