昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ロボット掃除機『ECOVACS DEEBOT OZMO 920』が優秀で感激!~掃き掃除編~

前回のエントリーでセットアップと充電を完了したので、いよいよ初掃除開始! choosyhappy.hateblo.jp まずはロボット掃除機本体を家のWi-Fiネットワークに接続する必要があるので スマホに本体管理用の公式アプリをインストールします。 このアプリで掃除開…

ロボット掃除機『ECOVACS DEEBOT OZMO 920』レビュー 優秀すぎて感動!~セットアップ編~

コロナ禍で在宅時間が増えたので、以前から気になっていた ロボット掃除機を導入することにしました。 家電の新三種の神器の一つであるロボット掃除機としては 日本での参入が早かったiRobotのRumbaシリーズが有名ですが 最近では中国メーカーを筆頭にかなり…

楽天モバイル『Rakuten UN-LIMIT』を1ヵ月使ってわかった注意点4つ

Web会議でのストレスを解消するために検討を始めた家のネット回線の見直し。 UQ-WiMAXで進めようかと思っていた矢先 楽天モバイルの選択肢が出てきたので、いろいろと調べてみた。 導入検討についてはこちらのエントリーを参照 choosyhappy.hateblo.jp まず…

Web会議で音声が途切れて会議にならない! ⇒家のネット接続環境の見直し

今年の3月からいまだに続いている在宅勤務。 社屋の在館率を2割まで削減するということで、かれこれ2か月以上は出社していない。 そんな中必然的に増えるのが、そうWeb会議。 うちの会社では、マイクロソフトの『Teams』を使っているけど 実際にオンライン会…

残った生クリームで『バターチキンカレー』作ってみた

昨日パンケーキを焼いて食べたときに作った生クリーム。よくある小さい牛乳パックに入ってるタイプ。一パック全部作ると結構な量で、一度に食べ切れずに余ってしまった。日持ちしないし、せっかく苦労して泡立てたのがもったいなくて生クリームを使ったレシ…

ハムシリ・ピラウ ~イワシのトルコ風ピラフ~

しばらくブログを放置していました。ご無沙汰しております。 緊急事態宣言が解除されてから早1週間...相変わらず自粛生活が続いていますがいくら外に出ていなくても、やっぱりお腹は空くものです。今日はスーパーでイワシが安くなっていたのでトルコの炊き込…

リッター皮むき器(ピーラー)を使ってわかったおすすめの理由3点

つい先日、長年愛用していたピーラーを間違えて生ごみと一緒に捨ててしまったー 野菜の皮むきにいつものピーラーを使おうと思ったら引き出しの中に無く 食洗器の中もくまなく探したけど見つからない・・・。 一昨日くらいに使ったはずなのに。。 引き出しの…

暇なので家のベランダにテントを張ってみた #ベランピング

うちの会社では29日からゴールデンウィーク。 今年は新型コロナウイルス対応を受けての『STAY HOME』と言うことで ベランダのウッドデッキの上にテントを張ってみた。 こんなに天気がいいのに。。 室内からの眺め 愛用のテントは『SIERRA DESIGNS HALF MOON…

もっと早く買ってればよかった! Wi-Fi中継器『WEX-733DHP』

コロナ対応で在宅勤務が増える中 自宅のネット接続環境を見直している人も多いのではないでしょうか。 我が家も以前から寝室の電波状況がいいとは言えず たまに接続が切れたり、公衆回線へ接続が切り替わったりしていました。 Wi-Fiルータはリビングの角にあ…

コロナ疲れきてませんか?

ほんとに久しぶりの書き込みです。 ご無沙汰しております。。 自分だけでなく、社会全体、いや世界全体がそうなんでしょうが 本当にここ1ヶ月ほどは仕事を中心にドタバタしていて 強行在宅勤務への環境づくりや、エイヤーでの実施など 落ち着いてブログを書…

マウスピース(ナイトガード)使用上の注意点

奥歯に違和感を感じて久々に歯医者に行って診てもらったら どうやら奥歯が磨り減ってしまったことが原因の様で マウスピースの作成を勧められた。 寝ている間や無意識の間に歯を食いしばっているのが原因だそう。 あまり自分で意識していなかったけれど バイ…

Bluetoothヘッドホン『Mpow H7』

自宅で使う用に安価なBluetoohtヘッドホンを探していて 厳選の末決定した『Mpow H7』を紹介していきます。 今回の製品の使用用途と選定基準は以下の通りです。 ■使用用途 自宅で『TV/PC/iPad/スマホ』の音をワイヤレスヘッドホンで聞くため ※集合住宅のため…

ピクチャーレールの取付けDIYに挑戦!~③壁への取付編~

自宅の廊下と部屋の壁にピクチャーレールを取り付けるべく 前回までに専用工具を使って下地調査と部材の選定と調達を完了して いよいよ取付に入っていきます! 前々回までの準備工程で、石膏ボードの裏側のどの部分に 金属や木製の梁が入っているかの調査、…

ピクチャーレールの取付けDIYに挑戦!~②最適なピクチャーレール選定編~

自宅の廊下と部屋の壁にピクチャーレールを取り付けるべく 前回までに専用工具を使って下地調査を実施しました。 石膏ボードの裏側のどの部分に金属や木製の梁が入っているかを調べて マスキングテープで印をつけておくところまでが前回の作業でした。 choos…

『重慶火鍋』の固形調味料で手軽に激辛鍋祭り!

昨日から急激に寒くなって、久々に鍋を食べたくなってきたので 中国に行ったときに買ってきた火鍋の素で激辛鍋を作ってみました。 使用したのはこれ。 見た目は蝋の様で油の塊。 色も鮮やかなオレンジで唐辛子が埋まっていていかにも辛そう。 説明通り500ml…

映画『パラサイト 半地下の家族』はなかなかのエンタメ作品だった!

周りでの評判がすこぶるいい韓国映画『パラサイト』を観てきました。 2019年第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞の実績。 ■あらすじ 全員が失業中のキム一家。半地下に位置する部屋で貧しい生活を送っていた。 ある日、長男のギウが…

『Due Italian ドゥエ イタリアン』の『らぁ麺フロマージュ』

渋谷の東急プラザ6Fにある『Due Italian ドゥエ イタリアン』で 黄金の塩ラーメンで話題の『らぁ麺フロマージュ』を調査して来ました。 出汁の効いた黄金色のスープに、ボテッと載っているクリームチーズ。 そのまま食べても十分美味しい塩ラーメンに追い打…

さんまさんの舞台『七転抜刀!戸塚宿』を観劇

雪というかみぞれに近い湿った雪が降る中、渋谷のシアターコクーンへ さんまさんの舞台『七転抜刀!戸塚宿』を観に行ってきました。 初演と再演で2回観た『七人くらいの兵士』が面白かったので 今回も楽しみにしてましたが、やはりその期待に応えてくれまし…

マルちゃん『赤いたぬき』天うどんのお味はいかに!?

スーパーなんかで『期間限定』とか、新製品にめっぽう弱い。 ものは試しとついついカゴに入れてしまう自分。 年末に食べようと買って置いた期間限定の『赤いたぬき』。 気づいたら賞味期限が切れてたので、急いで試食してみた。 感想は……… やっぱり『赤』は…

ピクチャーレールの取付けDIYに挑戦!~①取付部の下地調査編~

自宅に絵や写真を飾る時に、何かの上に置くか壁に掛けるかだと思いますが やっぱり壁に掛けるのが自然だし、目線の高さに飾ることが出来るので 壁にピクチャーレールを取り付けることにしました。 以前写真の入った額を3枚廊下に掛けていましたが 脱衣所への…

『FP3』の勉強を進めるのにおすすめの参考書は?

今年の目標の一つ、『FP3取得』に向けて始動するにあたって 数ある参考書の中からどれを買うか迷いましたが ネット上の口コミを参考に、この本を信じて進めることにしました! 『'19'〜'20年版 最短合格 FP技能士3級』学科・実技 株式会社きんざい 定価2000…

フィットネスジムの見学に行ってきた

今年の目標の一つに設定した『ジム通いを始める』をそろそろ始動しないと あっという間に1月が終わりそうな予感がしたので 会社の帰りに自宅の最寄り駅の近くにあるフィットネスジムへ寄って 飛び込みで見学をして来ました。 一つ目は『JEXER』でJR系のフィ…

年甲斐もなくプロアクティブ始めてみました

最近ストレスや食生活の乱れで肌荒れが長引いてるので ものは試しで『プロアクティブ+』を購入してみました。 おじさんにも効くのかどうかは不明ですが 何でも、基本は以下のスリーステップでケアするとのこと。 ①薬用洗顔料スキン スムージング クレンザー…

ついに買ってしまった!Jacques Durand (ジャックデュラン) PAQUES 506-013

年末に見に行ったジャックデュランのメガネ。 冬のボーナスが入ったことで気持ちがついつい大きくなってしまい ついに我慢できずに注文してしまいました メガネ屋から連絡が入り、もろもろ仕上がったとのことで 年明け早々取りに行ってきました! choosyhapp…

手作り餃子を美味しく作るポイント3点

餃子作りで美味しく作るポイント。 年末の餃子作りでの失敗からの教訓も踏まえつつ 自分の備忘録としてまとめておきたいと思います。 ■皮作り ・生地の水分は様子を見ながら少な目に →柔らかすぎると包むのが難しくなる 最初は箸で混ぜるとよい ・皮をあまり…

正月の豪華な食事に飽きてきて無性に食べたくなったのはコレ

どうしても我慢できずに、作ってしまいました… 味噌バターコーンラーメン! しかもバターとコーンたっぷりで!😆 今日から実家に帰省中で、これ食べてまた雑煮食いますよと。

2019の総括と2020の抱負 〜できた事と出来なかった事〜

紅白を見ながら年末恒例の餃子作りが終わったのであとは食べるのみ。 あと一時間で今年も終わりかなんて思っていたら、すでに年が明けていました。 ということで、明けましておめでとうございます 来年の抱負を語る前に、去年の1月に立てた目標はこんな感じ…