昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウノポートイン@宇野港フェリーターミナル前

2年前の台風のときに岡山駅からバスでなんとかたどり着いた『ウノポートイン』。 フェリーターミナルの真ん前で、直島や豊島にパワーアクセスのロケーション。 荒天の中何とかたどり着いて何とか何とかチェックイン。 ※荒れていたので写真とか撮ってる場合じ…

『鮭と卵とキュウリのおすし』作ってみた

『きのう何食べた?』公式ガイドブックより 劇中で見てからずっと食べてみたかった『鮭と卵とキュウリのおすし』を作ってみた。 材料があれば作り方は超絶簡単。ほぼほぼ混ぜるだけ。 料理名:『鮭と卵とキュウリのおすし』 ■材料(4人分)・米 2合・塩鮭 2切…

レイがダークサイドに堕ちる?!スターウォーズ エピソード9

遂に公式ポスターが公開になった『STAR WARS THE RISE OF SKYWALKER』 公開は日米同時公開の2019/12/20。 choosyhappy.hateblo.jp 新しいトレーラーに続いて8/28に公開になったと特別映像が物議をかもしてる。 その問題のシーンがこれ。 明らかにシスの風貌 …

シキファニチア(SIKI FURNITURE)のスツールテーブル

ソファで寛ぐときに飲み物を置くサイドテーブルをずっと探してたけど ようやく良さげなものをネットで発見したのでポチってみた。 家具とかは、出来れば現物を見てから買いたいけど この商品は写真やオフィシャルサイトを見てて イイ仕事をしてそうな会社だ…

家庭菜園の成果報告

自宅のバルコニーで暇つぶしに育てていたラディッシュ。 事の夏は猛暑過ぎて、水やりのペースが難しかった。 というのは言い訳で、育てる環境や配慮が全く足りてなかった。 その結果がこれww 本当はちゃんと野菜用の土に植えて肥料とか上げたらいいのかも…

ほうれん草入りのラザニア(ほうれん草抜き)

『昨日何食べた』公式ガイドブックに載っているレシピ。 前から作ってみたかった『ほうれん草入りのラザニア』 劇中でも、シロさんがクリスマスの日に作る特別な料理。 ほうれん草入りのラザニアなんだけど、家にほうれん草が無かったので そのままほうれん…

埼玉県知事選挙の啓発ポスターが残念な件

今日8月25日は埼玉県知事選。選挙啓発に『翔んで埼玉』が使われてるけど その使い方が実にセンスがなくて残念。 その問題?のポスターがこちら。 「埼玉県民には・・・!投票に行かせておけ!!」 どういう立ち位置からの発言なのかイマイチ理解できない。。…

インプラントの不安と恐怖 ~埋入から3年経過した状態と心境~ part.3

まさか自分がインプラントをやる事になるとは・・・ 前回までのあらすじ・・・ 奥歯の取れた詰め物を誤って前歯で噛んでしまいその後歯茎に嚢胞が出現してから3週間。違和感を感じてようやく歯医者へ。診断の結果その場で抜歯が決定し瞬く間に長年使った歯を…

偶然の出会い『桃太郎ジーンズ』(育成中)

型番:G017-MBモデル名:銅丹特濃タイトストレート(ボタンフライ)サイズ:28in~36in価格:¥23,760税込 2018/7/6-9で岡山に行ったときに、タイミング悪く台風と大雨に見舞われたときの話。 倉敷の堤防決壊でニュースでもたくさん報道されてたあの件。 電車が動…

ランチパックのネタ切れ感がすごい

手を汚さずに様々な味が楽しめるヤマザキの『ランチパック』。 子供の頃から好きだったけど最近は冒険というか、迷走感が半端ない。 スーパーで新製品のプロモーションをしていたので覗いてみると しょっぱい系のパンとして『イタリアン風味』と 『家系豚骨…

Soup Stock Tokyoのスパイシーチキンカレー

厦門からの帰国便で成田に着いたのが19:30頃。 すぐに電車に乗って帰ろうとするも、いい時間のNEXがない。という事で 約一時間後のNEXのチケットをとってその間に晩飯を食べることにした。 出発ロビーの方に戻ってレストランを探すもほぼほぼ閉店していて 飯…

厦門からの帰国

今回の厦門訪問もいよいよグランドフィナーレ。 残念ながら『不在書店』は門前払いを食らったけど また次回来たときのお楽しみって事にしてホテルで帰りの支度。 今回利用したホテル『Millennium Harbour View Hotel』からは 空港への無料シャトルバスが一時…

貯金箱の硬貨を通帳に入金しようとしたら手数料が掛かるだと!?

クレジットカードやSUICAなどの電子マネーを使うようになってから 小銭を使う機会がめっきり少なくなったこの頃。 正直言って硬貨は重いし、数えるの面倒だし、触ると金属臭くなるし 衛生的ではないし、あんまりいいことがないと思っている。 出来ることなら…

中山公園散歩からの『不在書店』訪問 中国厦門

遂に厦門滞在も最終日。この日は朝から天気も良かったので 気になっていた中山公園の近くの『不在書店』へ行ってみることにした。 なんとも不思議な名前のこの店は、閑静な住宅街の中にひっそりと佇むカフェで 蔵書を読みながらお茶などが出来るらしい。写真…

『全英女子ゴルフ制覇』と『タラタラしてんじゃね~よ』のギャップがすごすぎる件

AIG全英女子ゴルフで見事に優勝を決めた渋野日向子(しぶのひなこ)選手。 日本人としては42年ぶりの快挙。本当におめでとうございます! 成し遂げた偉業とは裏腹に、駄菓子好きというなんとも親近感の沸く存在。 『スマイルプリンセス』という呼び名が付い…

オリンピックチケット『第1次抽選の追加抽選申込』

相変わらず『安定した分かりづらさ』のオリンピックチケット販売サイト。 今回の募集は、1次抽選で1枚も当選しなかった人だけ参加が可能との事。 第一次抽選の追加抽選ん申込受付って、タイトル長いのはいいとして またまた色々と納得がいかない点がある。 …

シーフードのあとはフレッシュフルーツで『中和』する 中国厦門

実家から戻ってきたので、久々に中国厦門編の再開。 前回シーフードを狂ったように食べて口の中が生臭くなったので マンゴーとかのフルーツで中和しようとフルーツ盛り合わせを買ってみた。 一山いくらだったかは忘れたけど、マンゴー、ドラゴンフルーツ、メ…

青春のアーカイブス(キーホルダー雑貨編)

いやはやどうしてこんな物を大事にとっておいたのかと 不思議になるものがザクザク出てくる。 そのうちの一つであるキーホルダー群。 観光地ものや記念物ならまだわかるけど どうして昔のお土産はキーホルダーが多かったんだろう? 子供の頃に鍵なんて二本位…

青春のアーカイブス(カセットテープミュージック編)

お盆休み中の自分の部屋の荷物の片付け。 今回はモノの絶対量を減らすのが目的なので選別は後ほどと言うことにして 『絶対に不要なもの』だけをソートして袋に詰める作業を実施中。 今回の標的は、近くの『蔦屋』で借りたCDをテープに落として 愛聴していた…

厳重注意!『MyEtherWallet』からフィッシングメール来たので晒しとく

仮想通貨の『MyEtherWallet』からメールが来た。 ユーザーでもなんでもないのに。 そもそも『MyEtherWallet』のアカウントどころか 仮想通貨に回す余裕資産なんてない(笑) フィッシングメールなので少し調べてみたら 何気に最高レベルに危険なものらしい。 …

青春のアーカイブス(断捨離中の誘惑に負けて〜ポスター編)

夏休み実家に戻ってきたけど、今年の正月から目標だった『断捨離』を敢行。 このクソ暑い中でエアコン無しの作業。 埃が舞うから扇風機はあまり使いたくなかったけど 背に腹は変えられない。。たまらずスイッチオン。 某こんまりの教えに従って『ときめく』…

新幹線の中で駅弁食べてたら醤油が漏れてて面倒なことに…

今日から夏休み。会社が8/10〜19まで休みなので、溜まったゴミ出しと掃除、 洗濯などのもろもろの家事をサクッと片付けて実家に帰ることにした。 決めたのはいいけどなかなか終わらず、暑すぎてクーラーつけたら気持ちよくて 掃除が終わった床の上で寝ちゃっ…

一度は食べてみたかったシーフードに挑戦 中国厦門

相変わらず観光客でにぎわっている『老街一号』。 『土筍凍』のような素朴な郷土料理から 派手なディスプレイの海鮮料理までいろいろとある。 厦門に来たのでやっぱり一度は海鮮を食べておこうと 前日から気になっていた『あいつ』に挑戦することにした。 ち…

衝撃の郷土料理『土筍凍』土笋凍を発見 中国厦門

晩ごはんを食べに、もはや行きつけ?の『老街一号』へ繰り出す。 今日は何を食べようかとさまよっていると 何やら不思議な食べ物を発見。その名も『土笋凍』とある。 真ん中の字は筍(たけのこ)だからそれ系のジュレ的な感じかなと思いきや 何やら白いもの…

満を持して『HUAWEI P30 Lite』を導入してみた

今のスマホ『g07』を使い始めて2年9ヵ月。 2万円弱で手に入る唯一のDSDS対応機種だった当時の高コスパモデル。 結局SIMは一枚しか入る機会無かったのだけど。。 こいつを作ってる『COVIA』は日本のメーカーらしいけど中身は明らかに中華スマホ。 スペックは…

棒々鶏 サテーソース風味

シンガポールで買ったサテーソースを消費したくて 棒々鶏的な物を作ってかけてみた。まあ要するに完全なやっつけ料理。 料理名:棒々鶏 サテーソース風味 ■材料(一人分)・鶏むね肉 150g・レタス 2〜3枚・サテーソース (黒酢、砂糖 少々) ■作り方(所要時…

『THE ALLEY』の黒糖タピオカミルクティ@中華城 中国厦門

『華僑博物院』の見学を終えて、『中華城』に数あるお茶屋の中から 鹿のマークの『THE ALLEY』でタピオカの入ったお茶をしばくことにした。 ここのはまだ飲んだことなかったので調査がてら入店してみた。 『HEY TEA』ほどではないけど若い女子を中心にそこそ…

華僑博物院(华侨博物院)を見学@中国厦門

『乌糖沙茶面』で昼飯を食べた後で、もう一つの目的地『華僑博物院』へ歩いて移動。 『百度地図』で場所を確認しながら細い住宅街の路地の中をショートカットして進む。 choosyhappy.hateblo.jp 路地の中ではテーブルゲームに興じる老人たちや 電線に枕をつ…

地元で超有名な『乌糖沙茶面』で昼食 中国厦門

せっかく厦門に来たので、名物の『沙茶面』を食べることにしたけど せっかくならおいしい店で食べたいということで 地元でも有名な『乌糖沙茶面』へ行ってみることにした。 場所はホテル最寄りのバス停『鎮海路口』から一つ目の『大生里』で下車。 バスは乗…

『れいわ新選組』重度障害者の新任議員二人を見て思う事

7/21に行われた参議員選挙で躍進した山本太郎率いる『れいわ新選組』。 山本代表は比例区で3人目の出馬で、自身のネームバリューを使った作戦で結果的に上位2人を当選させて本人は落選となった。今回落選の本人は次の衆議院選で出馬するとの事。 作戦が功を…