昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

ウノポートイン@宇野港フェリーターミナル前

2年前の台風のときに岡山駅からバスでなんとかたどり着いた『ウノポートイン』。

フェリーターミナルの真ん前で、直島や豊島にパワーアクセスのロケーション。

荒天の中何とかたどり着いて何とか何とかチェックイン。

※荒れていたので写真とか撮ってる場合じゃなかったので外観はネットから引用。

岡山駅から宿まで着いただけでかなりの時間と体力を使ったけど

どうせなら当初の予定通り直島に渡って

『ベネッセハウスミュージアム』に行きたいなと思って

宿のスタッフに聞くと…「5分後にフェリーありますよ」との事。

その時の時間からして渡ってから観光する時間を考えると最終の便で

これを逃したらもうあきらめるしかないという状態。

慌てて荷物を部屋に入れてターミナルまでダッシュ

ターミナルまでアクセス2分で、即チケット買って無事5分後の宮浦港行に乗れた!

ダイヤのご案内 | 直島行きフェリー・旅客船、豊島・犬島行き高速旅客船なら四国汽船株式会社

天気のせいでフェリーはガラガラでお客さんもぽつりぽつり。

ちなみにこのフェリーは観光用なので

島に住んでる人たちは小型船に乗って往来している。

乗っている時間は約20分であっという間。

直島側の宮浦港について、バスに乗って『ベネッセハウスミュージアム』を目指す。

当初の計画では貸自転車でも借りて行ってみようかとも思ってたけど

天気も悪いしもう時間もないのでバスで現地へ急ぐ。

建築家の安藤忠雄が設計した美術館で、建物そのものが芸術作品のようになっている。

直島はアート体験ができる島を観光資源にしていて、その中の一つがこの美術館。

天気が良ければいろいろと島を自転車で散策しながら

のんびり楽しみたかったけど、もうそれどころじゃないので

とりあえず最低限の目標としてこの美術館を見ることに集中した。

天気が悪いせいか、ミュージアムも空いててゆっくり見られた。

自分的に結構インパクトが強かった作品がこちら。

もう作品のタイトルとか覚えていないけど

広い階段のある空間の真ん中に球体があって今にも転がってきそうな迫力。

この空間の上には四角い天窓があってそこから光が差し込んでいる。

確か下の写真の真ん中の正三角形の右側の長方形がこのスペースの天井だったと思う。

美術館を見終えて帰りの船で港を目指す。

美術館からバスに乗って宮浦港から船に乗ろうと思ってたら

本村港から小型の旅客船が出ることをバスの中で知り

慌てて途中下車して船に乗り換えた。

フェリーに比べて小型の船で帰りの客や地元の人で結構満席に近かったけど

お陰で早めに宇野港に帰ってくることが出来た。

ちなみに本村港にチケット売り場は無くて

桟橋にいきなり船が停泊しているので、それに乗って中で切符を買う。

行きと航路は違えど時間はほぼ20分で同じ。

宿に戻った時点で雨は小降りだったけど、周りのお店が閉まるのも早そうだったので

一息つく前に外に食事に出ることにした。

周辺で食べるところを探して、『大阪屋食堂』に入ってみた。

見た目は居酒屋っぽい感じだけど安くておいしい定食なんかが食べられる。

地元の人も結構いて、ほぼ満席状態だった。

台風の中強引に直島に渡って駆け足で美術館を見て船に飛び乗って帰ってきたので

とにかくお腹が空いてて、豚しょうが焼き定食¥750をガッついた。

確かに安くておいしかったので、次回は魚定食も食べたいな。

宿に戻ってまずは風呂に入る。

この宿の風呂は部屋についているわけではなくて

別棟に各部屋のシャワールームがまとまっているおもしろい造り。

もともとあった家を改装して宿泊施設にしているので

水周りを一カ所に集めて増築したって感じ。

いつでも好きな時に利用できるので

共用の風呂とかシャワーにしなかったのはいい選択だと思った。

部屋は和室でいかにも外国人の宿泊者を意識したディスプレイがある。

宿の隣にはコンビニもあってとっても便利。

周りも当然静かでゆっくり休めました。

朝食は宿の一回のカフェで食べられる。

カフェの前はウッドデッキになっていて、晴れていれば外で食べることも出来る。

この日も雨だったので何をしようか朝飯を食べながら考えることにした。

カフェの中はこんな感じ。

ベーコンエッグバーガーとコーヒーを注文。

西洋人が好きそうな感じ。

色々考えた結果、また天気がどうなるか分からなかったので

この日はどこにも行かずに大人しく帰途に就くことにした。

岡山駅へ向かうため近くのバス停で待つも一向に来ず

スマホでバス会社のホームページを見たらその日の便は全部運休だった!

何も知らずにバス停で40分くらい待ってる間に

自分の後ろにも10人くらい人が並んでて情報を教えてあげた。

その中に欧州から来てる夫婦がいて、タクシー相乗りで岡山駅へ向かうことにした。

彼らはこのあと広島に向かうのだそうで、岡山駅に着いてから

広島行のバスを一緒に調べてあげたら、案の定全便運休で

仕方なく岡山にもう一泊するとの事で駅で別れた。

今回は本当に予想外の台風で、旅行の計画は無茶苦茶になったので

絶対またリベンジに来るぞと決意していったん終了。

家に帰ってから隣の駅の倉敷が大洪水になっていたことを知って

あー、無事に帰ってこられただけでよかったなと実感。

そろそろリベンジしに行きたいな。