昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.11ネパール訪問日記 〜国内便でカトマンズからポカラへ〜

ネパール滞在4日目の朝。 この日はカトマンズから次の目的地であるポカラへ移動する日。 前もって国内便の航空会社『Yeti Airline』のチケットを ネットで予約しておいたのでその時間に合わせえて空港へ。 choosyhappy.hateblo.jp 前々日に使ったタクシーの…

ログインしましたか? 楽天らしきところからフィッシングメールが来たので晒しとく

久々にフィッシング的な詐欺メールが来たので晒しときます。 今までAmazonやらYahooからは何度も来ていたけど 楽天からは初めてで、楽天ユーザーとしてはちょっとだけ「エッ?」と思ったので 騙されないように注意しましょう! choosyhappy.hateblo.jp 以下…

2019.11ネパール訪問日記 〜タメル地区の隠れ家的モモ屋『NEWA MOMO RESTAURANT』〜

パタン観光を終えて地元の人たちと一緒に バスで無事にカトマンズの中心であるタメル地区へ戻ってきました。 バスを仕切るおばちゃんに、「タメルに行きたい」と伝えておいたら ここで降りて歩いてとの指示。 そこから約20分ほど歩いてやっとのことでホテル…

TESCOM フェイスシェーバー『MF22』で眉毛を整えてみた

気付くと伸び放題になっている眉毛。 おじいちゃんみたいで年寄り臭いし、伸び放題になっていると もはや鼻毛がわさっと出ているくらい恥ずかしい。 今まで使っていた電動のバリカンが壊れたので しばらくはハサミでマニュアルでカットしていたのですが 面倒…

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』2019/12/20(金)公開

今日は2019年の仕事納め。2019/12/20(金)の公開から1週間、ついに『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を見に行ってきました! 会社から帰る途中に電車の中でチケットを確保。今回は時間的にTOHOシネマズの20:30のレイトショーで見ることにしまし…

ハーブハニーマスタードチキンオーブン焼き

クリスマス用の骨付きモモ肉が安売りしてたので、野菜と一緒にオーブンで焼いてみた。マスタードとハーブで適当に味付け。 料理名:ハーブマスタードチキンオーブン焼き ■材料(2人分)・鶏モモ肉 300g・ジャガイモ 1個・白菜 5枚・にんじん 1/3本・ブロッコ…

冬のデザートはもちもち湯円(湯圓)タンユェンで決まり!

湯円 湯円は、中国の伝統的な小吃のひとつで、冬至の風物詩的な食品。 (繁体字:湯圓、簡体字:汤圆、拼音: Tāngyuán タンユェン) もち米で作ることが多く、中に擦ったゴマの甘いペーストが入っているのが特徴。 見た目は白玉のような感じで、甘いスープの…

クリスマスプレゼントもらいました

今日はクリスマスイブ。 帰りにケーキでも買って帰ろうと横浜で途中下車するも ケーキ屋は全て長打の列…。 しかも予想通りホールばっかりだし。 早々にケーキは諦めて、手ぶらじゃなんなので 嫁に『私の部屋』の部屋用スリッパを購入。 フロンティア スリッ…

ポトフ風洋風鍋(〆はリゾット)

寒かったので鍋が食べたくなって、残ってる材料で洋風鍋を作ってみた。残ったスープにチーズと米のリゾットで〆る。 料理名:ポトフ風洋風鍋 ■材料(2人分)・ジャガイモ 2個・玉ねぎ 1個・人参 1/2本・シャウエッセン 4本・キャベツ 1/4個・ブロッコリー、ト…

2019.11ネパール訪問日記 〜パタンの街散策③『ロカキルティ大僧院~ビムバハ池』〜

レンガ壁の『ロカキルティ大僧院』の入り口は階段を上った入口から中に入る 大僧院というのは名ばかりで、階段を上ったところでは地元の人たちいが トランプに明け暮れていた。 トランプに夢中のローカル 入口の両脇でトランプw ここは観光地ではないので何…

2019.11ネパール訪問日記 〜パタンの街散策②『サラスワティ寺院とゴールデンテンプル』〜

おすすめ散策ルート通り『クンベシュワール寺院』を後にしてから 『サラスワティ寺院』と『ゴールデン・テンプル』へ向かう。 古い町並み 唐突に仮面を売る土産屋 土産屋がぽつぽつとある古い町並み歩いていくと、ゴールデンテンプルの看板を発見。 ゴールデ…

おやつカンパニーの受難

今日スーパーでスナック菓子の買い物中に 陳列棚から感じる視線… ……… こんなん怖すぎて『ドデカイラーメン』買えないし!! 誰だよこんな所に置いたの… 軽い営業妨害だなぁ。 それにしてもこんなお菓子欲しがる子供って怖すぎる… 何気にロングセラーらしいw…

教授も愛用の『Jacques Durand(ジャックデュラン)』のメガネが激しく気になる

この前テレビで坂本龍一のドキュメンタリーをやっていて何気なく見ているとき 「教授のメガネいいなあ」と思って調べてみたら 『Jacques Durand(ジャックデュラン)』という 2008年設立のフランスのブランドということが分かった。 やはり教授が愛用してい…

揚げずに『オーブンで焼くコーンクリームコロッケ』

大好物のクリームコロッケ。 毎回食べたりないので自分で作ることにしました。 実は以前挑戦したことがあるものの その難しさに過去に惨敗を喫した経験があって かれこれ6~7年ぶりの挑戦になります。 前回は成型後に油で揚げる正攻法でトライするも その形…

用賀『Ryoura(リョウラ)』のケーキでおすすめはこれ!

誕生日のお祝いにケーキをどこで買おうと探していたところ 『Ryoura(リョウラ)』という店を発見。 『Ryoura』店舗外観 東急田園都市線の用賀駅から徒歩3分と駅近でアクセスがいいし なんと言ってもオーナー兼パティシエの菅又亮輔氏が 1976年生まれの新潟…

Bluetoothイヤホン全盛のご時世にワイヤードイヤホンを新調してみた

いつも通勤時はBluetoothイヤホンを使っていますが 急な電池切れなどに対応するためにワイヤードのイヤホンも保険で持ち歩いています。 その保険用のワイヤードイヤホンがかなりくたびれてきたので新調することにしました。 その商品選択のこだわり条件は以…

2019.11ネパール訪問日記 〜パタンの街散策①『クンベシュワール寺院』〜

彼と別れた後に、パタンの街を散策する某ガイドブックに紹介されていた 『おすすめ散策コース』を逆走してカトマンズに戻ることにした。 パタンおすすめ散策コース その前にちょっと小腹が空いたので、ダンバール広場の北側の水場の隣にある 『カフェ・ド・…

2019.11ネパール訪問日記 〜パタンのダンバール広場内『パタン博物館』を見学〜

パタン博物館の入り口は地味 広場の東側の旧王宮の北側に位置する『パタン博物館』。 旧王宮の一部を改装して1997年から博物館として営業している。 仏教とヒンズーの文化が入り混じるネワール文化の神像や装飾品が 所狭しと並べられていて想像以上に見ごた…

2019/12/11 KaolyriX season4 GO-BANiX HEAVEN vol.5 @渋谷LOFT HEAVEN

前回のライブから3ヶ月、『森若ちゃんBirthday Live』ということで 類ツボのゴーバニストで彼女の56歳の誕生日をお祝いしてきました。 choosyhappy.hateblo.jp 晴れだったはずなのにヒカリエを出るあたりでいきなり雨が降り出してきて 大降りになる前に早足…

TOSO製ローマンシェードのメカが壊れてカーテンが昇降出来ない件について

半年前くらいから我が家のローマンシェードカーテンのメカ部が壊れて シェードカーテンが降ろせなくなっている。 上がりっぱなしのシェードカーテン その修理についての相談をするため、今日は午後から『TOSO』の東京ショールームへ行ってきた。 『TOSO』と…

『U.S.M.Holdings』の株主優待券がきた

先日、最寄りのスーパー『マルエツ』で使える金券3000円分が株主優待として届いた。 これ目当てで、一応USMH株を100株持っている。 1000円毎に100円割引券が使えるようになっていて トータルで3000円分の割引が受けられる。なにげにありがたい。 やっぱりど…

マックのポテトSの無料券ゲトしたけど…

スーパーでペットボトルにのジュースに着いていたマックのポテトクーポン。 見つけたときは、「おっ、還元率100%以上じゃん」と思って ついつい普段飲まないファンタとか買ってしまったけど 実際ちょっとこれ単品で使うのは恥ずかしくて不可能に近い 結局バ…

中東料理『コフタ・シニヤ』肉団子のタヒーニソース

以前作った『チェリーコフタ』の違うバリエーション。 チェリーソースの代わりに練りごまのタヒーニソースを掛けていただく。 松の実を練り込んだ肉団子と焼き野菜に濃厚なゴマソースが食欲をそそる。 choosyhappy.hateblo.jp 先日行った、新大久保のハラル…

2019.11ネパール訪問日記 〜かつての首都『パタン』のダルバール広場を見学〜

パシュパティナートのあと、カトマンズの南側でバグマティ川の対岸の町 『パタン』のダルバール広場を訪問。 choosyhappy.hateblo.jp バイクを下りた道路沿いに繋がる広場の東側に旧王宮 西側に寺院が沢山並んているのが見えた。 ダルバール広場 吸い込まれ…

就寝時の必要以上の加湿を何とかしたい! もっと早く買えばよかった『コンセントタイマー』

気付いたら12月。空気も乾燥してきて、寝室の湿度計は毎晩30%前後。 乾燥がひどいときは10%台と、朝起きると喉が痛くていつ風邪をひいてもおかしくないレベル。 そんな状態を解消すべく、寝るときに加湿器を付けて寝ている人も多いと思います。 我が家も押し…

SUUNTO CORE LIGHT BLACKの修理完了!

愛用している『SUUNTO CORE LIGHT BLACK』の修理が完了して送られてきた。 ネパール旅行中にベルトの軸のネジが一本無くなって 新しいネジで止めるだけの簡単な修理だったので もともとは自分で修理しようとネットで部品を取り寄せてみたものの 長さが1mm足…

新宿『ベトナミング』でベトナム料理三昧!

11/30(土)に新宿紀伊國屋ホールで扉座の芝居を見た後で 『ベトナミング』という名前のベトナム料理屋へ行ってみた。 choosyhappy.hateblo.jp 紀伊國屋か新宿三丁目の方に向かって10分ほど歩いた所にある。 店の前には手作り感満載の立て看板。 頑張って日本…

まちかどペイペイ第2弾キャンペーン開催中

最近ようやくQR決裁を使い始めた。 その理由はズバリ『純粋に使ってみたくなった』と『還元率が高い』から。 還元率に関しては、特にシェア拡大を狙ったキャンペーンなんかでのインパクトが大きい。 乱立するスマホ潔斎の中で、どのシステムが生き残るか し…

劇団扉座『最後の伝令(傅令)』&楽イブナイト♪

最後の傅令 菊谷栄物語-1937津軽~浅草-開場時間 17:30作・演出:横内謙介 【あらすじ】昭和12年9月。浅草のレビュー小屋。そこから突然姿を消した座付き作家・菊谷栄(有馬自由)は、いま、青森から満洲へ出兵しようとしていた。座員たちの最後のメッ…

相鉄線JR乗り入れ初日 相鉄12000系車両に乗ってみた

11月30日土曜日の夜に新宿に劇団扉座の芝居を見に行った帰りに 湘南新宿ラインで帰ろうとホームへ行くと… なんと偶然にも、次の電車が今日から乗り入れ開始した相鉄線の海老名行き! 相鉄線はグリーンチームらしい ニュースで見て知ってはいたけどまさか初日…