昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と根菜のオーブン焼きとうもろこし添え

ボーナスで設備更新!東芝オーブンレンジ『ER-SD7000』がうちに来てから最近マイブームのオーブン料理。今日も鶏肉と根菜を適当に切って焼いてみた。季節的に最後なので、とうもろこしも一緒に。 choosyhappy.hateblo.jp 料理名:鶏肉と根菜のオーブン焼きと…

最終日に『みんなのミュシャ展』へ行く無謀 @渋谷Bunkamura

『みんなのミュシャ ミュシャからマンガへー線の魔術』の招待券が手元にあったので そのうち行こう行こうと思っていたら、ついに9/29(日)の最終日になってしまった。 普段から結構客が入る催しなのに、最終日に行くとは何と無謀なことか。。 でも、せっか…

2019/09/28『WONDERFUL MEMORIES TOUR_MORE!』@EX THEATER ROPPONGI

【日程】2019年9月28日(土)【会場】EX THEATER ROPPONGI【時間】開場:16:45/開演:17:30 【席種】全席指定【料金】大人7,500円、中学生以下1,000円(共に税込み) ※別途ドリンク代 今日は6/21のLOFTから約3ヶ月ぶりのPERSONZのライブ。まだまだ先などと…

セントーサ島のマーライオン像を解体?!

シンガポールのシンボル『マーライオン像』が解体される?! しかも一番カッコいいセントーサ島のやつが。 なんとシンガポールも思い切ったことをするもんだ。 なんと言っても『世界三大がっかり観光地』の汚名を晴らすべく セントーサ島に造られたどでかい…

2019台湾南部訪問日記 〜『台湾花磚(タイル)博物館』見学 in 嘉義〜

『台湾花磚博物館』の外観は思いのほか地味 お昼を済ませてから午後のオープン時間の14時を少し回ったところで、目的の『台湾花磚(タイル)博物館』へ到着。窓越しに中を覗き込むと、大勢の客で賑わっていた。こんな田舎の博物館なんてガラガラだろうと思って…

2019台湾南部訪問日記 〜Amazonで出発前調達の『台湾DataSIM』が驚異のコスパ〜

『台湾花磚(タイル)博物館』へ行く前に通信環境の話を少し。 これまでは、海外に行くときはポケットWi-Fiを事前にネットで申し込んで、 空港で借りていたのだが、これが地味に面倒くさい。 何が面倒かというと… ①出発前の空港での受け取りがだるい ②機内持ち…

2019台湾南部訪問日記 〜『郭家雞肉飯』嘉義〜

『台湾花磚(タイル)博物館』がお昼休みだったので こちらも昼飯を食べることにした。 歩いていける範囲のローカル食堂ということで 『郭家雞肉飯』という店に行ってみることにした。 郭家雞肉飯 13時頃に店につくと客席は満席で、店前には4〜5人ほどが並んで…

2019台湾南部訪問日記 〜嘉義の『台湾花磚(タイル)博物館』へ〜

高雄から高速鉄道に乗り約1時間20分で嘉義駅に到着でほぼ予定通りの運行。 土曜日だったこともあってか意外と降りる人がいた。 嘉義駅ホーム 車両は日本の車両が使われていたが ホームや改札も日本と同じ雰囲気でどこか懐かしい。 嘉義駅ホーム 改札を出た左…

渋野日向子『飛んで曲がらないスイング』の秘密

デサントレディース東海クラシック最終日、13アンダーで逆転優勝した今季絶好調の渋野日向子。20位から出た渋野は、8バーディー、ノーボギーの64で13アンダー。全英女子オープン以来の優勝で、今季国内で3勝目。渋野はパットが好調で今期の平均パット数も1.7…

2019台湾南部訪問日記 〜高速鉄道で高雄から嘉義へ〜

高雄2日目。天気は曇りで今のところ雨はなし。 せっかく駅の近くにホテルをとったので 今日は『高雄車駅』から高速鉄道に乗って100kmほど北にある街 『嘉義』へ行ってみることにした。 『高雄車駅』のB1が高速鉄道の切符売り場。 ガラスの入り口の向こう側に…

2019台湾南部訪問日記 〜『美麗島駅』のステンドグラスアート〜

高雄の地下鉄の赤とオレンジが交差する駅の『美麗島駅』。 英語表記は『Formosa』で台湾の意味。 この駅には『光之穹頂(光のドーム)』と言う名の 世界最大のステンドグラスアートがあり 毎日午前11時、午後3時、夜8時に ステンドグラスの色が幻想的に変わ…

2019台湾南部訪問日記 〜カラフルな『四色豆花』を発見@西子湾〜

『旗津夜市』からフェリーで戻ってきて『西子湾駅』へ向かう途中に 夜9時過ぎにもかかわらず大勢の客でにぎわっている店があった。 台湾名物のフルーツかき氷などのスイーツ屋だ。 フェリーに乗る前に『パクチークレープアイス』を食べたばかりだったのだが …

2019台湾南部訪問日記 〜『旗津夜市』食事編〜

高雄初日の夜に『旗津夜市』を一通り散策して、その中の一軒の 海鮮レストランで食事をすることにした。 旗津海産店 店名は『旗津海産店』で店頭に置いてある海産物を見ながら 調理法と値段を店の人に伝えて席に着いて待つスタイル。 注文したのは3品で、煮…

2019台湾南部訪問日記 〜『旗津夜市』へ〜

ホテルでチェックインを済ませてから、晩飯を求めて早速繰り出すことに。 まだ少し明るく時間があったので、船に乗って行く『旗津夜市』へ行ってみることにした。 『高雄車駅』からは地下鉄の赤路線で一駅の『美麗島駅』で オレンジに乗り換えて重点の『西子…

2019台湾南部訪問日記 〜ホテル『京城大飯店 King's town hotel』〜

夜のホテル外観 今回お世話になるホテルは、高雄車駅からほど近い 『京城大飯店 King's town hotel』。 徒歩で数分の距離、だったはずが、高尾駅の新幹線拡張工事の影響で 迂回させられて5〜6分歩く羽目に。 それでも許容範囲の距離なので助かったが…。 この…

2019台湾南部訪問日記 〜初めに台湾のSuica『iPASSカード』を入手せよ〜

空港から地下鉄の駅へ移動して、まずはホテルのある駅 『高雄車站』へ赤色の路線で移動する。 自動券売機で運賃を確認すると35元。 高雄の鉄道路線図 しかし中国やタイによくある『小銭しか受け付けない自動券売機』だったので 両替するために窓口へ行くとな…

2019台湾南部訪問日記 〜プロローグ〜

高雄空港 9月の2回の3連休の1回目を利用して台湾の『高雄』を訪問している。 前回台湾に来たのはおそらく10年ほど前。 台北から入って高雄に出て台東を回った。 今回は高雄への直行便を使って台南、台中あたりを訪問しようと計画している。 南部の方はよりロ…

青春のアーカイブス(アーティスト編)

実家の自分の部屋に戻るとタイムスリップしたような感覚を覚える。 数十年前の空気がそこにまだあって、部屋に入ると若かりし日の記憶が蘇る。 そんな感覚をより鮮明にしてくれるのが、当時の思い出が詰まったアイテム達。 この先部屋がなくなっても、物が朽…

鶏肉と野菜のオーブン焼き

最近やみつきになってしまったオーブン料理。 無性に食べたくなってまた作ってしまった。 切って混ぜて焼くだけのお手軽料理。でもなぜか美味しい。 特にじゃがいもが。 フライパンで炒めると水分が出てぐちゃぐちゃになりがちだけど オーブンで焼くと食材の…

iPhone11の3眼カメラに不快感を覚える本当の理由

満を持して、かどうかは知らないが正式に発表されたiPhone11シリーズ。 これまで不穏なうわさのあった3眼カメラの仕様がついに明らかになった。 淡い期待もよそに、見事に配置されたカメラがそこに『整然と』並んでいる。 iPhoneもも新しい時代に突入したな…

JRE POINTの10月からの新サービス『いつもの鉄道利用でもポイント貯まる!』

これまでも民間企業では顧客の囲い込み目的で様々なポイントシステムが生まれては消えてきた。顧客の囲い込みに成功した企業もあればその逆もある。そんな中、10月からの消費増税を控えて、政府はキャッシュレス決済におけるポイント還元案をぶち上げてきた…

朝から電車動かないので・・・

関東を直撃した最大クラスの台風15号。 夜中3時頃通過したらしいけど、いつもより雨風の音がちょっと大きいかなと思ってる内に爆睡w 夜中に2回ほどスマホの警報表示を確認して、いつも通り6時40分に起きた。 どうせ電車動いてないとのことだったので、朝か…

名古屋土産でもらった味仙の『台湾ラーメン』を食べてみた

名古屋では有名な『味仙』の『台湾ラーメン』。 お土産にもらったので早速食べてみることにした。 中にはパウチに入ったスープと麺、かやくが入っていて大体5分くらいで作れる。 『味仙』は『みせん』と読んで、中国でよく見かける『味千』も 台湾ラーメンだ…

2019/9/7 KaolyriX season4 GO-BANiX HEAVEN vol.4@渋谷LOFT HEAVEN

今日はちょうど3か月ぶりのGO-BANG'Sのライブ。 前回は梅雨の真っただ中で雨が降る中会場に足を運んだけど 今日は一転して快晴の夏日でめちゃくちゃ暑い。。 LOFT HEAVENは騒ぐ箱じゃないのでその点は涼しく聞けるのがよい。 choosyhappy.hateblo.jp Kaolyri…

オーブンで作る『チーズダッカルビ』

オーブン料理にすっかりはまってしまったので、 今日は『チーズダッカルビ』をオーブンで作ってみた。 オーブンレンジに付属の角皿に材料を切って敷いて焼くだけ簡単。 甘辛味の肉&野菜にチーズをからめていただく。 choosyhappy.hateblo.jp 料理名:『チー…

CL102DW 10.8Vリチウムイオンクリーナを分解清掃してみた〜後編〜

筐体を開けて内部部品を露出させてからエアフィルターやモーター周辺の ゴミなどを取り除いた後は『紙パックドア』とその『リリースボタン』 『吸い込みノズルの接続部分』を分解して掃除していく。 前編はこちら。 マキタ コードレス ハンディ クリーナー 1…

CL102DW 10.8Vリチウムイオンクリーナを分解清掃してみた〜前編〜

我が家で大活躍のマキタのコードレスクリーナー。 かれこれもう5年以上は使っている。 マキタは電動工具なんかで有名だけど このコードレスクリーナーも業務用途でよく使われていたりする。 意外にも商品ラインナップがたくさんあって購入するときに結構悩む…

『水曜どうでしょう』最新作ライブビューイング決定

2013年に 『初めてのアフリカ』を放送してから早6年。 いよいよ最新作の準備が整ったらしい。 大泉洋がビッグになりすぎてなかなか実現出来ないどうでしょうだけど 「一生どうでしょう」を地道に貫いてくれていちファンとしては素直に嬉しい。 ただ、その期…

『カレーの恩返しカレー』ビーフとチキン食べ比べ

株式会社ほぼ日(代表取締役社長 糸井重里)が作る高級レトルトカレー『カレーの恩返しカレー』のレトルトタイプを食べてみた。なんでもレトルトらしからぬ美味しさとのことで2種類の味を購入。 チキンカレー 750円ビーフカレー 850円どちらもスパイスの効いた…

じゃがいもと鶏肉のオーブン焼き

せっかく新しいオーブンレンジを導入したので オーブン機能を使って何かを作ってみることにした。 使ったオーブンはこちら。 付属のレシピ本の中から、作り方を参照して味を好みにアレンジしてみた。 料理名:『じゃがいもと鶏肉のオーブン焼き』 ■材料(ニ人…