昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

セントーサ島のマーライオン像を解体?!

シンガポールのシンボル『マーライオン像』が解体される?!

しかも一番カッコいいセントーサ島のやつが。

 

なんとシンガポールも思い切ったことをするもんだ。

なんと言っても『世界三大がっかり観光地』の汚名を晴らすべく

セントーサ島に造られたどでかいマー様。身長37メートル。

中に入れるように造られていて、口と頭の上が展望台になっていて

タンカーや貨物船がいっぱいの海を見ることができる。

 

1996年に完成してから23年間らしいが、4体目の政府公認のマー様で

最大かつ見た目もシャープだったので結構気に入っていたのに…。

昔の噴水ショーでは両目からレーザービームが出て

悪を成敗する様が勇ましかったけど、もう姿すら消えてしまうとは。

他にもプロジェクションマッピングのスクリーンになったりと

結構フォトジェニックだったのになぁ…残念。

 

解体の理由は、島の南北を結ぶ新たな遊歩道の建設など

島の再開発に伴う判断との事で、苦渋の決断だったに違いない。

 

ちなみにシンガポールマーライオン像は7体あるらしく

一番メジャーなのはマリーナエリアにある口から水を吐いているやつ。

f:id:rioppi:20190927203807j:plain

よく見るマーライオンの図

ちなみにこれは2020年に移設されている経緯があって政府公認の一つ。

f:id:rioppi:20190927203851j:plain

移設される前は寂しい所にいた

その後ろのマーライオンパークにあるちっさいのがオリジナルで

『三大がっかり観光地』と言われる所以はこいつのせい。

f:id:rioppi:20190927203939j:plain

おとぼけ顔のオリジナル

3体目はシンガ最高峰のマウントフェーバーの上にある。

ここもよく行ったけど景色も良くて夜行くのもおすすめ。

f:id:rioppi:20190927210508j:plain

抱きついて写真撮れます

残りは自分のいた頃にはなかったので見たことはない。

ちなみに、アン・モ・キオのHDBの敷地に2体

シンガポール観光庁の庭に1体あって、全部で7体らしい。

思い入れが無いのでそれほど興味はないけど

今度行ったとき暇だったら見てみようかなー。