昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯田中温泉『よろづや』に泊まってみた

木金で休みをとって湯田中温泉の『よろづや』さんにお邪魔しています。 楽天トラベルで日程と地域と予算でソートして、 口コミを見ながら予約可能な宿から選んだのがここ。 こちらのお宿は登録有形文化財の、大きな楕円形の浴槽が特徴的。 もちろん天然温泉…

新潟の代表的ジャンクフード!みかづきの『イタリアン』

ちょっと前にクール便が自宅に届いた。送り主は新潟の親からで、何やら送ってくれたらしい。 早速中を開けてみると、冷凍された『イタリアン』! イタリアンとは、新潟ではおなじみのジャンクフードで、『みかづき』が販売してる。 麺ともやしなどの野菜を炒…

4つの運でみんなに1等のチャンス!?新年会の余興案『お年玉くじ2019』

宴会の幹事を任されて、急遽余興を検討することになった経験はありませんか?ほんとは自分だって落ち着いて飲みたいよ〜とか、 酔っ払い相手にするのは勘弁して〜とか、 いろいろあると思うけど、会社の飲み会なんかだと断りづらいとかもあるよね。そんな状…

加湿器の煙の危険性について

関東圏では年明けからまとまった雨が全く降ってないですね。一方で、日本海側では雪が降ってるので、カラカラに乾いた空気が太平洋側に吹いてくるので、空気が半端なく乾いてて、苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?我が家も例外ではなく、湿度計は…

スノボ用ゴーグル新調!OAKLEY CROWBARレビュー

先日ブログで報告した通り、愛用していたゴーグルがボード中に経年劣化で大破したので、これじゃボード行けない!ということで、早速ネットで物色してポチったのがさっき届いた。 選んだのはこのお品。 BLAND:OAKLEYMODEL:CROWBARCOLOR:JET BLACKLENS:VR…

添付ファイルに「ハート」と応答。 は?

『添付ファイルに「ハート」と応答』 こんな文面のメールが母から届いた。 どうやら絵文字がgmailによって?翻訳されてるらしい。 それにしても、もうちょっとわかりやすく翻訳出来ないもんかねぇ。 いきなり届いて、なんだこれ?って思ったよ うまく翻訳出…

b-mobile S 990ジャストフィットSIMに乗換え案内きた

新日本通信のb-mobileを2012年から使ってるんだけど、 最近はMVNOも乱立してて、サービス内容含めて選択肢も増えてきた。2012年頃は、3大キャリア以外にまだそれほど大きMVNOは無かったし、 サービス内容も今ほど複雑じゃなかったので、迷う余地もなく、 と…

廃油を鍋用調味料に加工だと!? 中国四川

中国の四川省で、またありえない事件が起こった。火鍋屋が出した食用の廃油を、別の業者(なぜかアイスクリーム屋)に回収させて、 鍋用の調味料に再加工して販売したってニュース。2017/1月〜2018/10月までに合計130トンを加工再販して、 1600万円以上の利…

越後湯沢駅発の舞子スノーリゾート行き無料シャトルバス時刻表

JR越後湯沢駅から、舞子スノーリゾート(舞子高原ホテル、舞子高原ロッジ)、 日帰りスキーセンターへは無料シャトルバスが毎日運行しています。●越後湯沢駅発 日帰りスキーセンター行き 最終15:30(土日祝15:45) 舞子高原ホテル/ロッジ行き 最終18:45(毎…

ぽんしゅ館@越後湯沢駅

帰りは、上越新幹線の越後湯沢駅から東京までの約1時間20分。駅にある温泉は、お風呂用に作られた専用の日本酒が入ってるらしい。 子供でも入れるらしいので、アルコール分はなさそうだけど、 なんか匂いだけで酔っ払って芯から温まりそう。温泉に浸かっての…

おつかれゴーグル

昨日の夜からの雪で、ぱっと見50〜60cmは積もってそうな感じ。 そして今なお降り続いててどんどん積もってる今回のボードで唯一の不安材料だったゴーグル。 経年劣化で、来る前からもう限界かなと思っていたけど、 新雪にハマって派手に転んだら遂に大破して…

舞子でボード

今日から一泊で今年初滑りで舞子高原スキー場へ。 今は14:40東京発の上越新幹線の中から。車両は2階建て新幹線Maxときの一階の席。 ちなみにMaxは一階のほうが揺れは少ないし、 座席も広いのでおすすめ。一階二階も階段を降りたり上がったりしないといけない…

初たいめいけん@ecute上野

オムライスで有名な、たいめいけんに行ってみた。正式名称は『洋食や 三代目たいめいけん』 オーナーはたまにテレビでも見かける黒くて有名な茂出木浩司さん。いろんな食べ物や企画でタイアップしているので、店の名前は知ってたけど 実は食べたこと無かった…

フェルメール展行ってきた

今日は上野の森美術館でやってるフェルメール展に母親と行ってきた。特になんの予定も無かったし、親孝行の一環てことで。入場時間指定の前売り券で、客がある程度は分散する仕組みになってるとはいえ、 中に入ればそれなりに混んでた。最初に無料の音声ガイ…

g07を丸2年使ってみた感想

g07いま、g07という機種でこの記事を書いてる。外で機種がかぶった事は一度もなくて、同じのを使ってる人をまず見たことがない。 Coviaって日本のメーカーの製品なんだけど、中身は中華製スマホ。この機種はその名の通りgooがらみのランチャーとか検索がプリ…

色は匂へど散りぬるを ジョリージョリーに花は咲く 乙女の姿しばしとどめむ

舞台のタイトル ナ・ポリプロピレンの年末恒例行事2018 作・細見大輔 演出・大岩美智子 2018/12/28-30 年末に下北の駅前劇場でやってたのを千秋楽に観に行った。案内のDMが来て、またやっちゃってるよと思いつつ即チケット予約。 なにげに毎年楽しみにしてる…

ヒゲが評価に影響!?

きのう報道ステーションでやってたニュース。橋下さんのときに導入された身だしなみルールで、 ヒゲ生やすの禁止になったのに剃らなかった人たちが 裁判で争ってた件。なんでも不当に低い人事評価を受けたんだとか。ヒゲの言い分は、「ちゃんと手入れされた…

グモるって何?

今朝は通勤に使ってる横浜線が人身事故で運転見合わせ。 そんな事も知らずにいつもより20分ほど寝坊してて 時計見て飛び起きたけど、テレビで電車動いてないって。あーこのまま二度寝したい。しぶしぶパン食べながら運行状況みてたら、誰かがTwitterで「横浜…

新潟のお雑煮

今日は正月に作った故郷新潟のお雑煮を紹介します!昔は全然やらなかった料理を最近やるようになってきたのはこんな理由から。・塩を少々の”しょうしょう”が何となくわかってきたこと。 ・味付けは一発で決めようとせず、ちょっとずつ調整すればいいことに気…

映画『バジュランギおじさんと、小さな迷子』

今日はブログ始めて2こめの記事にして、 生意気にも好きな映画の記事に挑戦します!映画のコメントって普段何気なく読んだり聞いたりしてるけど、 いざ自分が書くとなると、解釈違ってないかなぁとか、 ここまでならネタバレにならないかなーとか、 結構気を…

こんにちわ はてブロ

はじめまして。りおっぴです。 気づいたら年が明けて1月も半分おわっちゃった。。 年末に立てた目標の、「ブログをはじめる!」が、ぜんぜん進んでいないので この3連休で何とかブログを立ち上げるところまではやろうとこころに決めて、 ネットで調べしなが…