昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

ヒゲが評価に影響!?

きのう報道ステーションでやってたニュース。

橋下さんのときに導入された身だしなみルールで、
ヒゲ生やすの禁止になったのに剃らなかった人たちが
裁判で争ってた件。

なんでも不当に低い人事評価を受けたんだとか。

ヒゲの言い分は、

「ちゃんと手入れされたヒゲならいいじゃん!」で、

被告側は、

「清潔感がないし威圧感もある。まずは剃りたまえ。」

なんだけど、

判決は原告側の勝訴で、大阪地裁は市に44万の支払いを命じたんだとか。

ヒゲぐらい好きにさせてあげればいいのにと思うけどなぁ。
まして、手入れしてるんならなおさら。

無精ヒゲでも手入れしてても、結局見る側の人次第な気がする。

すごい濃い人なんかは、朝剃っても午後にはもう来てるらしいし。

人のヒゲ見て不快になるからダメっていうのは、
激太りの人や、ハゲ散らかってる人はどうなの??

ヒゲ派の人だけ吊るし上げられるのはちょっと可哀想なきがする。

まぁでも勝ってよかったね!