昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.11ネパール訪問日記 〜火葬の煙が漂う『パシュパティナート』見学(前編)〜

恐怖のノーヘルバイクで裏道を走ること約10分。 無事に目的地付近のバイク置場(路駐スポット)に到着できた。 choosyhappy.hateblo.jp そこから5分ほど歩くと今日の二つ目の目的地、世界遺産『パシュパティナート』へ到着。 バイクを停めて目的地を目指す …

寒いので余った食材をまとめて鍋にぶち込んだった♪

今シーズンで最も冷え込んだ今日。11月末なのに1月の気温だったとか。 どおりで朝起きられないわけだ。 朝テレビをつけてそんなニュースを聞いたもんだから 思わず『極暖ヒートテック』を引っ張り出してしまった。 そんな夜は鍋しかないでしょということで …

岡村靖幸はいろいろあったけどやっぱりすごいアーティストだと思った

ここ1週間くらいかなりのヘビロテで聞いてる岡村靖幸の『だいすき』。 テレビやメディアから消える前は、正直言って当時は全然気にしてなかったし むしろスカした感じで男としては嫌いなアーティストの部類だった。 いろいろあって表舞台に戻ってきたあとは…

『ソーアンル・ヤフニー』玉ねぎと羊のトマト煮込み

今日は、先日新大久保のハラル食材屋で買った1kgの冷凍羊肉ブロックを使って 中東料理の『ソーアンル・ヤフニー』を作ってみた。 絶対覚えられない料理名だけど、要は玉ねぎと羊のトマト煮込み。 ひよこ豆と羊の肉をたっぷり入れて煮込むちょっとピリ辛のス…

2019.11ネパール訪問日記 〜『BOUDHA SHERPA KETCHEN』でバター茶をしばく〜

『ボダナート』をぐるっと回って一通り見学した後で、案内人の彼がお茶でもしようと誘ってくれた。 ボダナートの仏塔から東に延びる細い路地を進む ボダナートの東側の路地を入って奥へ進むとオープンエア、と言うとかなりおしゃれに聞こえるが 実際は通路に…

『蘇園馄饨』ソエンワンタン@大久保

JR大久保駅からほど近い場所にワンタン屋がオープンしたので行ってみた。 『蘇園馄饨』 ワンタンと言ってもイメージしていたような皮がメインのワンタンではなく 餃子のように大きくて具がたっぷり詰まっている。 全部で5種類の味があり、『映える』ようそ…

2019.11ネパール訪問日記 〜ネパール最大のストゥーパがある世界遺産『ボダナート』〜

悪路と砂ぼこりに耐えながらノーヘルでバイクの後ろに乗って走ること20分ほど。 最初の目的地である『ボダナート』に到着。 最初は振り落とされまいと全力でバイクにしがみついていたものの だんだん要領を得てきてそれほど力まずに乗れるようになってきた。…

2019.11ネパール訪問日記 〜朝食後にバイクでカトマンズ西部観光へ出発〜

ネパール到着から3日目。 2日目の朝ご飯を食べた店『THAKALI BHANCHHA』(タカリバンチャ)の人に 観光に連れて行ってもらう約束をしていたので 待ち合わせ時間の30分前にお店に行って朝食を食べることにした。 choosyhappy.hateblo.jp 3日目の朝は、ネパー…

2019.11ネパール訪問日記 〜チベット料理『GILLINGCHE(ギリンチェ)』で初モモ体験!〜

初日のタクシー観光を終えて、晩飯をどこで食べるか検討するために一旦ホテルに戻ってきた。 検討の結果、初日の夜は評判もよさそうなチベット料理の『GILLINGCHE(ギリンチェ)』で チベット式『モモ』を食べてみることにした。 ちなみに『モモ』とは見た目…

2019.11ネパール訪問日記 〜タクシーで『キルティプル』へ向かうも…〜

帰国してから久々のネパール日記。唐突に再開 choosyhappy.hateblo.jp 『スワヤンブナート』を参拝して参道を降りてからさてどこに行こうかとバイブルを見て 近郊の『キルティプル』という所へ行ってみることにした。 目的は、『バク・バイラヴ寺院』と今い…

映画『ガリーボーイ』は新しいインド映画だった!

※ネタバレあり注意 『ガリーボーイ』2018年製作/154分/G/インド原題:Gully Boy配給:ツイン ■スタッフ監督:ゾーヤー・アクタル 製作:リテーシュ・シドワニ、ゾーヤー・アクタル、ファルハーン・アクタル脚本:リーマー・カーグティー字幕監修:いとう…

『FANKSが選ぶ、TM NETWORKソング10曲』第1回中間発表!

35周年の新しい時代のTMベストの企画。 久々にサイトを訪問すると、途中経過が発表になっていた。 以前のエントリーで紹介した、苦しんだ末自分の選んだBEST10はこちら。 choosyhappy.hateblo.jp ちなみに、誰も興味ないだろうけど迷った末に落選した11~20…

使ってない『SmartNews』のアプリをアンインストールしようとしたら…

クーポンページで『マックのプレミアムローストコーヒー』が当たった。 あたかも引き止められているかのように。。 たかがコーヒー一杯で引き止められてしまうのか!? この手のニュース系アプリは結局Yahooアプリを見ちゃってるし スマホでマンガを読むわけ…

東京オリンピック2020の第二次抽選申込み完了!

第一次抽選で惨敗を喫したオリンピックチケット。 11月13日(水)から第二次抽選申込が開始したので忘れる前に早速申し込みをしてきた。 前回の申込みにプラスしてに『にわかラグビーファン』としてラグビーを追加。 カスケードシステムを使って今回申し込みを…

『変化の時代』に求められる能力とは?

ビジネスセミナーから個人的に為になった話を備忘録として記録しておく。 変化の時代に必要な能力は『4C』と言われている。 ・Communication(コミュニケーション)・Collaboration(社内外も含めた協働)・Critical Thinking(常識を疑い考える力)・Creati…

簡単でそこそこうまい『りんごのパウンドケーキ』

焼いたりんごが食べたくてパウンドケーキを作ってみました。 アップルパイと迷ったのですが、レシピを見る限りりんごさえあれば あとは家にある材料で作れそうだったので、とりあえずパウンドケーキで。 おしゃれに言うなら『ガトーインビジブル』。 作り方…

MyJCBからカードの不正利用の警告を装ったフィッシングメールが来たので晒しとく

今日JCBから不正利用の警告が来て一瞬驚いた。 パッと見はそれっぽく見えるが… JCBカードは一枚持っているけど、普段使っていないので フィッシングかな~と思ったらやっぱりそうだった模様。 第三者にカードを不正利用されて口座を凍結したとの事で その解…

『SUUNTO CORE LIGHT BLACK』のバンド用ピンを購入して即返品の一部始終

ネパール旅行中に、愛用のSUUNTOの腕時計のバンドを止めるピンのネジが 一箇所なくなっていることに気づいた。 ネパールの荒れ地を走るバスに乗って、降りてから到着時間を確認するのに時計を見たら ベルトが本体から取れかかっていた! バンドピン端のネジ…

青春のアーカイブス 〜『全日本プロレス』パンフレット(後編)〜

当時夢中になってみていた全日本マット。 思い出の全日の試合のパンフレット『’92スーパーパワーシリーズ』より(後編) choosyhappy.hateblo.jp 当時日本人レスラーの中では圧倒的強さだった『ジャンボ鶴田』。 ジャンピングニーと岩石落とし(バックドロッ…

青春のアーカイブス 〜『全日本プロレス』パンフレット(前編)〜

高校の時に大ファンだった『全日本プロレス』の試合を観戦した時のパンフレットが出てきた。 当時は、三沢光晴率いる『超世代軍』とジャンボ鶴田率いる『鶴田軍』に ゴディ・ウイリアムズや、スタンハンセン、ブッチャーなど スター性のあるレスラーが沢山参…

2019.11ネパール訪問日記 〜世界遺産『スワヤンブナート』は猿に注意〜

スワヤンブナートの丘の下 カトマンズの旧市街をぶらぶら歩いてようやく『スワヤンブナート』に到着。 緑の山の上に白く光るストゥーパが印象的な仏教寺院。 カトマンズ盆地が湖だった頃から丘の上にあったという伝説の寺院。 正面に位置する石の階段の参道…

2019.11ネパール訪問日記 〜『カトマンズ旧市街』散策〜

潰したジャガイモの入った『パニプリ』 『ダンバール広場』を後にして、カトマンズの旧市街の裏通りに点在するスポットを巡ってみた。 これは地球の歩き方にも散策ルートとして紹介されているルートに途中から乗っかる感じ。 まずはダンバール広場の北西から…

2019.11ネパール訪問日記 〜『ダンバール広場』散策〜

カトマンズのタメル地区で代表的な観光地である『ダンバール広場』。 初めてタメルに来てここに来ない観光客はいないのではというくらい メジャーな観光地で、いつも観光客や土産屋などで賑わっている。 このエリアに入るには入域料が必要で、ネパールの物価…

2019.11ネパール訪問日記 〜タメル地区北から『ダンバール広場』へ〜

『THAKALI BANCHHA(タカリバンチャ)』で朝食をとったあと のんびり歩きながらタメル地区の南側にある『ダンバール広場』を目指す。 ダンバールとは宮廷という意味で、13世紀似カトマンズ似マッラ王朝が誕生して以来 その中心として栄えてきたネパール最大…

2019.11ネパール訪問日記 〜THAKALI BHANCHHA(タカリバンチャ)でローカル飯始め〜

『AVATAAR Kathmandu Hotel』から徒歩10秒の店『THAKALI BHANCHHA』。 リーズナブルな値段と明るい店内は女性でも気兼ねなく入れる。 と、地球の歩き方に書いてあったので早速行ってみた。 道路沿いの看板が目印 階段途中の看板 階段を登った2階に入っていて…

2019.11ネパール訪問日記 〜AVATAAR Kathmandu Hotel〜

家を出て約15時間後にようやく到着したホテル『AVATAAR Kathmandu Hotel』。 初日は夜着で寝るだけなので、翌日から丸2日はカトマンズ観光ができるように合計3泊でアレンジ。 ネパール最初のホテルなので立地をメインに口コミでセレクトしたのがこのホテル。…

2019.11ネパール訪問日記 〜21:40カトマンズ着 空港からホテルへ〜

中国広州18:10発、中国南方航空CZ3067便で無事にカトマンズのトリブヴァン国際空港へ到着。 機材は左右3列ずつの中型機。夜着なのでどうせヒマラヤは拝めないだろうとアイルシートを選択。 機内の様子 広州とネパールの時差は2時間15分(日本とネパールは3時…

2019.11ネパール訪問日記 〜羽田発広州乗換えでカトマンズ入り〜

準備等の前置きの話はこれくらいにして ここからはライブ後追いで旅日記をUPしていくことにします。 エンジン4機は最近少ない(内容と関係なし) まずは羽田発の中国南方航空CZ3086で中国の広州へ。 フライトは10:45羽田発で15:15広州着の乗換時間は約3時間…

2019.11ネパール訪問日記 〜AmazonでローミングSIMをポチっておく〜

昨日のエントリーで書いた通り、ネパールの日本大使館から 抗議活動の注意喚起が来たのですが、そんなこと言われてもどうしようもないので 旅の準備を粛々とやることにします 本エントリーでは、出発前にやってこく事の一つとして 現地で使えるSIMカードの手…

2019.11ネパール訪問日記 〜出発の準備と旅行計画〜

いよいよ今年の目標の一つの『ネパール観光』を実行に移す時が来ました。 約半年前に予約した中国南方航空の飛行機が直前に時間変更になった以外は 事前に立てた計画通りに進められるといいのだけれど。。 まずは、今回の旅の準備として旅行日程の計画を立て…