昨日のこだわり今日のしあわせ

製品やサービスへの独自のこだわり、日常生活での素朴な疑問や、非日常の旅行経験などを勝手気ままに紹介していく自己満足完結型雑記ブログです。

青春のアーカイブス 〜『全日本プロレス』パンフレット(前編)〜

高校の時に大ファンだった『全日本プロレス』の試合を観戦した時のパンフレットが出てきた。

当時は、三沢光晴率いる『超世代軍』とジャンボ鶴田率いる『鶴田軍』に

ゴディ・ウイリアムズや、スタンハンセン、ブッチャーなど

スター性のあるレスラーが沢山参戦していてとても見ごたえがあった。

 

馬場社長が目指した『明るく楽しく激しプロレス』が体現されていたいいリングだったなと今でも思う。

特に激しい部分では、三沢川田組と鶴田田上組が好カードで毎回大興奮だったのを記憶している。

それ以外にも、その後の全日を支える小橋建太秋山準など有望なレスラーも多かった。

 

ジャイアント馬場が亡くなってからは組織自体が分裂してしまい

プロレス自体もあまり見なくなってしまったけど、当時は本当に楽しませてもらった。

 

いろいろ語りだすとキリがないが、パンフレットから思い出のページを少し紹介してみたい。

 

全日本プロレス ’92スーパーパワーシリーズ』パンフレットより

f:id:rioppi:20191111230227j:plain

1992年全日本プロレス スーパーパワーシリーズ

f:id:rioppi:20191111230241j:plain

選手とカードの紹介

f:id:rioppi:20191111230240j:plain

スタンハンセン

f:id:rioppi:20191111230247j:plain

アンドレジャイアン

f:id:rioppi:20191111230256j:plain

ジャイアント馬場

f:id:rioppi:20191111230305j:plain

我らが三沢光晴

後編へ続く